2013年12月27日金曜日

前兆

頭に良いコトバが浮かびました。
「予想通りにいかないことが起きるのは、
予想をはるかに超える素敵なことが起きる前兆」
こう思うと、イヤなことって無くなるなぁ。
すべてのことは必要で、
必要なことは必要なときに起きるもの。
こんなスタンスです。わたし。
焦っても急いでも、普通に落ち着いていても結果は同じなんだら、落ち着いてゆっくり自分のペースでやっていこう。
一歩一歩。大丈夫だよ。安心しよう。
心の声を大切に。
いま考えていたこと。
「自分の身の丈に合った暮らしとは」
欲張らないことって大切よね。
きっと身の丈に合ってなかったら、居心地悪いんだろうなぁ。
なんだか、2014年は新しい自分で加速していきそうだ。
加速って言っても、じわじわとかもしれないけど、濃密な一年にしたいなぁ。

2013年12月15日日曜日

月子ちゃんとよんきち君。


新作。

月子ちゃん (左) と よんきち君 (右) 。


よんきち君は数年前 天国に旅立ち、
飼い主である私の友人は写真を見るのも辛かったようです。


きのう、ご本人にお渡しして、とても喜んでくれました。
絵だと大丈夫だそうです。


部屋に入ってすぐ見えるところに飾ると言ってくれました。
喜んでくれる姿を見るのが、私は嬉しい。

絵には、チカラがあるんだと改めて感じることが出来ました。
私はこうした活動を続けていきたいと思っています。

愛猫、愛犬、愛する動物たちと共に暮らしている方、
ぜひ描かせて頂きます。よろしくね。



2013年12月13日金曜日

ぽのぽのたんす

よっしゃ!できた!
タンスを塗り替えて、
ポノポノタンス♪
ホ オポノポノの4つの言葉をタンスにペイントしたよ☆


2013年12月5日木曜日

ガラクタ。




今日は、テーブルの気分だ!
足元には湯たんぽちゃん
今日は やすみだ!ひゃっほーぃ!
バイトの日は朝に半身浴をするけど、今日は夜にしよう。
明るい時間に大好きな部屋で過ごすことを楽しむよ。
バイトがある日でも、昼間は、絵を描いたり、編み物したり、本を読んだり、思ったことを書いたり、なんだか穏やかに心豊かに暮らすことが出来ているなぁ~と思う。
最近は自分のつくるご飯が美味しくて美味しくてしあわせ!!
あ、緑色のソファーを置いていた場所は、こうなったよ。
我が家の名物、「積み本」は健在です♪
工具を置いたり、筆たちを置いたり、色鉛筆とかテープとか置いたりしてるよ。
大学の授業で作った変形パネルが良い感じに空間を豊かにしてくれている。
こうやってみると、まだまだ断捨離出来るものはいっぱいあるな!
どんどん物を手放していこう。
ガラクタとは、
あなたが使わないもの、好きではないもの、
整理されていない、乱雑なもの、
狭いスペースに無理に押し込まれたもの、
未完成のもの、全て。
らしいよ。
「ガラクタ捨てれば自分が見える」より。
未完成のチンパンジーの絵を飾っちゃってるけどね!私!えへへ!
大好きだから、良いの!うふふ


2013年12月2日月曜日

もようがえ。



部屋を大浄化! 大掃除! 模様替えをして こうなりました!!!



土曜のバイトの合間の休憩中に、テレビを一切見なくなったのに、テレビが置いてあることに とっても違和感を感じて、押し入れにテレビを入れてしまいました。
これまではテレビが主役のような部屋でした。
今度は、大好きな緑色のソファーを主役に部屋を考えました。
以前はテレビのあった明るい窓際にソファーを置きました。
眠っていた絵を飾りました。
絵を描くだけでなく、私は絵で部屋の雰囲気や印象を変えることが出来るんだな。これはいいと思った。
ごちゃごちゃしていたのもスッキリさせたよ。




最近、半身浴を始めました。
浴槽に板が欲しいと思って、試しにこたつの天板を置いてみるとピッタリ!!
木で出来ているから、ごみ袋をかけてみると、これまたピッタリ!!!
お風呂が好きではなかったけど、大好きになりました。