ラベル

2016年5月28日土曜日

ありえないくらいに大きな月。想いがとどいたライブ。


27日の札幌HIPPEISでのAKIRA LIVEのあと、
コンちゃんケンちゃん桜子ちゃんを愛車ヤングルジンスキーちゃんにのせて
長沼へ向かった。

長沼へ向かっている道中、
ありえないくらいに大きな月が見えて、

後部座席でぎゅうぎゅうの三人に、
すまん、どうしても撮影したいから待っててくれと言って
私は三脚つかって月を撮影した。


先日の小清水町からの帰り道にとてもきれいな満月が見えたのに、
早く師匠を送り届けなきゃと、
撮影を後回しにしてしまった。

札幌に帰ってきたら見えなくなってしまい、
キレイだと思った瞬間に撮影しなかったことを悔やんだ。


だからこの時は、みんなにはぎゅうぎゅうな状態で待たせてしまうけれど
撮影させてもらった。

通常の月の3倍くらいの大きさに感じた。


ね、

むちゃくちゃおっきくない??


大きすぎて怖かったわ。




HIPPEISライブも盛り上がってよかったね。あゆみさん。



長沼のんちゃんカフェの のんちゃんとはじめてじっくり話した。
けっこう好き嫌いがはっきりしているところが私と同じで意気投合した。

のんちゃんがつくってくれたおにぎりがおいしすぎて感動した。

コンちゃんが余市で買ってきたワインをいただきつつ、
みんなで談笑して、
桜子ちゃんは翌日のライブに来てくれるひとりひとりを想って折り紙を折っていた。


桜子ちゃんの想いは実を結び


とても素敵なライブになった。

桜子ちゃんだけでなく、来てくださる人たちを想って、
主催者たちはみんなそれぞれに工夫を凝らしている。

私はそういうところを目撃するのが大好物だ。


私は途中から、ひとり体調を悪くしてしまい、
青ざめた顔で撮影してしまったことを申し訳なく思ってる。

休憩後半の桜子ちゃんの歌はどうしても撮影したいと思って
我ながらがんばって撮影した。

それがこれ。

桜子ちゃんの豊かな表現力に、こころが打たれ、
そして私はもらい泣きした。





そしてコンちゃんケンちゃんの替え歌もよかったね。




ヤングルジンスキーを代わりに運転して
私を送り届けてくれた茶保さんどうもありがとうございました。
茶保さんを迎えに来てくれたりえさんどうもありがとうございました。



みんなどうもありがとう。
師匠の今回の北海道ツアーが終わった。