ラベル

2016年8月19日金曜日

たいせつなもの。





あなたがいなくても私は生きていけるけど、
あなたがいれば、
私の世界はもっと楽しくなる。


そんなことを思った。








きょうはギャラリー犬養へ。

そとに置いてあるおっぱいテーブル。


ピアノのある洋室では、佐藤陽さんの作品。

なんかいいね。


2階大部屋では田中咲ちゃんの個展。


咲ちゃんの個展は性を感じさせるものだった。

上の作品は子どもから大人になって、愛する人と出会うと考えることもできたのに、

私は初めて見たときに、
なぜか右の絵を父親との関係だと思ってしまった。

絵の置き方によって、私の頭のなかで勝手に意味づけをしてしまう。

あかんあかーん。


29日までだからぜひ見てきてね。




あら、ねこちゃん。




ずっと行きたかったイラストレーターのえり子さんの営むサッポロポップへ行ってきた。

木・金・土 13:00~18:00

 札幌市中央区東1南2 1−12 フラーテ札幌3階。(ずずーーっと奥から2番目の部屋)
 私っぽい。
 派手好きにはたまらん♡
 木彫りくまと、ブレスレット。
イラストレーターの本業が垣間見える。

こういうイラストをササッと描けることに憧れる私。

えり子さんの自己紹介的な。

じっくり見る以上に、ひさしぶりの再会に会話が止まらなかった。

えり子さんと出会ったのは私が大阪から札幌に帰ってきたばかりの2014年5月。

サッポロモダン4人展というえり子さんが参加なさっていた展示での出会い。

↑リンクをクリックするとおかっぱアタマの私が写っている。


去年のいつにお会いしていつぶりなのかお互いに思い出せない。

そんなこんなで一緒に6月にオープンしたベトナム料理のチリン堂に行ってきたよ。

ご家族で営んでおります♡

オープンから2ヶ月も過ぎて今頃になってやっと行けた。ヽ(´▽`)ノ


鶏のフォーガー。おいしい♡ ゚.+:。(*´ェ`*)゚.+:。 ♡




そして、私がお店に行く2日前に、おたまの家のご夫妻、あ、
「今日はいい天気だファーム」のご夫妻がお店にホーリーバジルを持ってきたのよ。


めっちゃいいタイミング!!

チリン堂の投稿から効能コピペ↓(●´3`)~♪

これから秋口くらいまで、収穫できるうちはチリン堂で食べれますよ〜
〜ホーリーバジルの主な効能〜
★風邪・インフルエンザ
★胃潰瘍や胃炎
★肝機能障害
★月経前症候群(イライラしたり)
★高血圧・高血糖値
★うつやストレスによる脳機能低下
★アレルギー
★気管支炎・喘息・胸膜炎・副鼻腔感染症などの呼吸器疾患
また、空気中の有害物質を中和して空気を浄化するといわれており、原産国のインドでは玄関脇に植えられるそうです!!




かわいい器だよ。生春巻き~!!!!!


ベトナムコーヒーうまし!!




次に行ったときは揚げ春巻き食べるんだー!!( ♡∀♡)







あーーーーー!!!!!


今日、師匠の誕生日やん!!


おめでとう!師匠!!



こんな弟子でごめん!!




なーんて、ごめんとか思っていない。


むしろ私がたなかしのとして存在していることが師匠へのプレゼントだと思ってるくらい。(`・∇・´)

超自己肯定感のかたまり。(`・∇・´)



そんなことを思いながら制作のためにマッチ燃やしてたら火傷したわ。(´゚ω゚` )




師匠は獅子座で私は裏の水瓶座。

うまーくフォローし合ってんだよね。


師匠の誕生日の前日には水瓶座で満月とか、なんかすごいね。




んで、ちまたでは満月の影響で精神的に不安定になったり、体調に変化があったりとかする人たちが多かったそうですが、









どうしよう。

わたしめっちゃ安定。( ̄▽ ̄)


去年は満月のときに落ち込んだりしていた。


そんな時にたまたま師匠と電話したりして教えてもらった。


感情は自分で選ぶことができるってこととか、なんかいろいろ。


それこそ師匠の歌のなかにもある、自分を傷付けることができるのは自分だけってこと。



今ではすっかり丈夫になったよ、師匠。




また一緒にオモロいことしていこう。

57歳、おめでとう!!