2016年8月19日金曜日

たいせつなもの。





あなたがいなくても私は生きていけるけど、
あなたがいれば、
私の世界はもっと楽しくなる。


そんなことを思った。






今日は急遽参加することになった仙台でのかっこちゃんの初上映イベントのお金を入金しに行った。

1000人入る会場とのことで、まだまだ参加者受け付けているそうだよ。
先日の、【たなかしのが考えていること。“みんな同じ命を生きているよ”っていう冊子をつくること。】という私の記事を読んでくれた、指談あいの岐阜県のマリンさんがぜひおいでって誘ってくれたよ。

*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*
 あなたが痛いと私も痛い あなたが淋しいと私も淋しい あなたがうれしいと私もうれしい みんなでひとつの命を生きているから すべての人が笑顔でいられますように・・・」と、映画『宇宙の約束』の最後に山元加津子さんの言葉が流れています。その山元加津子さん(愛称かっこちゃん)が、多くの方のご支援で初めて映画を作りました
 この映画は、ネパール大地震後の復興支援と、意識障害の方の回復、コミュニケーションの情報を広め、みんなで幸せになっていこうという『白雪姫プロジェクト』への支援を行っていきます。そして、この映画を、二回見て頂いたら二倍、三回見て頂いたら三倍、このプロジェクトの支援の応援をいただけるようにしくみに考えられているそうです。ぜひ何度もご覧になっていただきたいです。
 
 そして、第2部の山元加津子さんの講演には、宮田俊也さん(愛称宮ぷー)にも登壇していただくことになりました。
 
 宮田さんは、平成21年2月に脳幹出血で倒れ、3時間の命と宣言されました。でも、山元さんや仲間たちの支援により、今でも全面介助の状態ではありますが、一人暮らしをされています。その宮田さんが、病床後初めて飛行機に乗って来仙します。ぜひ宮田さんのメッセージも聴いていただきたいと思います。
 
 「どんな人にも思いがあり、あきらめなければ思いを伝え合えることができるし、回復する可能性がある」ということを情報発信しているのが『白雪姫プロジェクト』です
 
 ぜひ『白雪姫プロジェクト』を知っていただき、この情報を必要としている一人でも多くの方にお伝えしていただければうれしいです。どうぞよろしくお願い致します。
 
日 時  平成28年9月3日(土) 11:00開場    
第1部  『銀河の雫』初上映会(12:00開始)
第2部  山元加津子さん講演会(15:00開始予定)
     宮田俊也さん挨拶(登壇予定)
会 場  電力ホール(仙人=1000人会場、全席自由
参加費  4000円(第1部、第2部共通)買物券500円付
 ※収益金は白雪姫プロジェクトの活動費に寄付いたしま
主 催  宮ぷーとかっこちゃんを心から応援する会
共 催  (社)ろばの耳
後 援  仙台市教育委委員会
申込方法  下記にお申し込み後、参加費をお振込みください
   入金確認後、チケットをご郵送いたします
TEL/FAX : 022-796-7430(石井美恵)
e-mail : miyapukakko@yahoo.co.jp(佐藤とよ子)

振込先:
ゆうちょ銀行 
記号番号18120-11974681 
サトウシゲオ

他銀行からの振込みの場合
店名:八一八 
店番:818 普通貯金
番号:1197468 
名義人:サトウシゲオ

*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*


そしてギャラリー犬養へ。

そとに置いてあるおっぱいテーブル。


ピアノのある洋室では、佐藤陽さんの作品。

なんかいいね。


2階大部屋では田中咲ちゃんの個展。


咲ちゃんの個展は性を感じさせるものだった。

上の作品は子どもから大人になって、愛する人と出会うと考えることもできたのに、

私は初めて見たときに、
なぜか右の絵を父親との関係だと思ってしまった。

絵の置き方によって、私の頭のなかで勝手に意味づけをしてしまう。

あかんあかーん。


29日までだからぜひ見てきてね。




あら、ねこちゃん。




ずっと行きたかったイラストレーターのえり子さんの営むサッポロポップへ行ってきた。

木・金・土 13:00~18:00

 札幌市中央区東1南2 1−12 フラーテ札幌3階。(ずずーーっと奥から2番目の部屋)
 私っぽい。
 派手好きにはたまらん♡
 木彫りくまと、ブレスレット。
イラストレーターの本業が垣間見える。

こういうイラストをササッと描けることに憧れる私。

えり子さんの自己紹介的な。

じっくり見る以上に、ひさしぶりの再会に会話が止まらなかった。

えり子さんと出会ったのは私が大阪から札幌に帰ってきたばかりの2014年5月。

サッポロモダン4人展というえり子さんが参加なさっていた展示での出会い。

↑リンクをクリックするとおかっぱアタマの私が写っている。


去年のいつにお会いしていつぶりなのかお互いに思い出せない。

そんなこんなで一緒に6月にオープンしたベトナム料理のチリン堂に行ってきたよ。


チリン堂といえば!!!


私がつくったこのフライヤーの千歳のおたまの家でのライブで、



ホーリーバジルを使った生春巻きなど、いろんな料理でもてなしていただいたんだよね。

その時の師匠のブログ





あ!




そうだよ!!


みんながフライヤーで使いまくってるこの写真は、
この「今日はいい天気だファーム」の、
おたまの家で撮影したものなんだぞ!!


(`・ω・´)みんな、おたまの家に感謝するんだ!!




って、誰に吠えているんや、私は。

今日はいい天気だファームのおたまさん、ありがとうございます。(○´ω`○)




話を戻そう。



ホーリーバジルを使った生春巻きが、めちゃんこ美味しくて感動したんよ。

このライブのときには札幌でお店出したいって言っていて、

ウチの近くに出来てくれ~!!!!と願っていたら、



叶った!!


ご家族で営んでおります♡

オープンから2ヶ月も過ぎて今頃になってやっと行けた。ヽ(´▽`)ノ


鶏のフォーガー。おいしい♡ ゚.+:。(*´ェ`*)゚.+:。 ♡




そして、私がお店に行く2日前に、おたまの家のご夫妻、あ、
「今日はいい天気だファーム」のご夫妻がお店にホーリーバジルを持ってきたのよ。


めっちゃいいタイミング!!

チリン堂の投稿から効能コピペ↓(●´3`)~♪

これから秋口くらいまで、収穫できるうちはチリン堂で食べれますよ〜
〜ホーリーバジルの主な効能〜
★風邪・インフルエンザ
★胃潰瘍や胃炎
★肝機能障害
★月経前症候群(イライラしたり)
★高血圧・高血糖値
★うつやストレスによる脳機能低下
★アレルギー
★気管支炎・喘息・胸膜炎・副鼻腔感染症などの呼吸器疾患
また、空気中の有害物質を中和して空気を浄化するといわれており、原産国のインドでは玄関脇に植えられるそうです!!




かわいい器だよ。生春巻き~!!!!!


ベトナムコーヒーうまし!!




次に行ったときは揚げ春巻き食べるんだー!!( ♡∀♡)







あーーーーー!!!!!


今日、師匠の誕生日やん!!


おめでとう!師匠!!



こんな弟子でごめん!!




なーんて、ごめんとか思っていない。


むしろ私がたなかしのとして存在していることが師匠へのプレゼントだと思ってるくらい。(`・∇・´)

超自己肯定感のかたまり。(`・∇・´)



そんなことを思いながら制作のためにマッチ燃やしてたら火傷したわ。(´゚ω゚` )




師匠は獅子座で私は裏の水瓶座。

うまーくフォローし合ってんだよね。


師匠の誕生日の前日には水瓶座で満月とか、なんかすごいね。




んで、ちまたでは満月の影響で精神的に不安定になったり、体調に変化があったりとかする人たちが多かったそうですが、









どうしよう。

わたしめっちゃ安定。( ̄▽ ̄)


去年は満月のときに落ち込んだりしていた。


そんな時にたまたま師匠と電話したりして教えてもらった。


感情は自分で選ぶことができるってこととか、なんかいろいろ。


それこそ師匠の歌のなかにもある、自分を傷付けることができるのは自分だけってこと。



今ではすっかり丈夫になったよ、師匠。




また一緒にオモロいことしていこう。

57歳、おめでとう!!





0 件のコメント:

コメントを投稿