2016年9月27日火曜日

これはあなたの人生です。



いまねぇ、12月11日のCMの編集してんの。

あと14秒くらいの編集ってとこで、食後の睡魔がきたからちょっと寝てたよ。

明日には公開できるかな。




私の部屋に貼ってあることばをブログに書こうと思ったから書くね。

HOLSTEE社のマニフェストの日本語訳。




これはあなたの人生です。


自分の好きなことをやりなさい。そして、どんどんやりなさい。

何か気に入らないことがあれば、それを変えなさい。

今の仕事が気に入らなければ、やめなさい。

時間が足りないのなら、テレビを見るのをやめなさい。

人生をかけて愛する人を探してるなら、それもやめなさい。

その人は、あなたが好きなことを始めたときにあらわれます。

考えすぎるのをやめなさい、人生はシンプルです。

すべての感情は美しい。食事を、ひと口ひと口味わいなさい。

新しいことや人々との出会いに、心を、腕を、

そしてハートを開きなさい。

私たちは、お互いの違いで結びついているのです。

自分のまわりの人々に、何に情熱を傾けているのか聞きなさい、

そして、その人たちにあなた自身の夢も語りなさい。

たくさん旅をしなさい。

道に迷うことで、新しい自分を発見するでしょう。

ときにチャンスは一度しか訪れません。しっかりつかみなさい。

人生とは、あなたが出会う人々であり、

その人たちとあなたが作るもの。

だから、待っていないで作りはじめなさい。

人生は短い。

情熱を身にまとい、自分の夢を生きよう。




http://feely.jp/7453/より





きょうはとりあえずfacebookで12月10日11日のイベントページつくったよ。

https://www.facebook.com/events/1486690891344915/

QRコードだよ☆どーん!!



また私のアーティストページでイベントを作成したよ。

そうすることで広告にできるからね。

遠隔地での主催やから出来ることは広告をかけること。



あ、残念です参加できませんってコメントはソッコー削除するんで、
そこんとこよろしくです☆(●^o^●)
んで、魂参加っていうのもよくわかんないんで、削除しますんで☆(●^o^●)
私たちは肉体を持っているから、肉体を動かして行動しようぜって思ってるから。だよ(●^o^●)

ってはっきり書いたら、

逆に、「そうやって書いていいんだぁ!って思ったよ!」と言ってくれる人もいた。

Picoさんも以前書いてたんだけど、私も、残念ですが参加できませんってコメントがうっとうしくってさ笑



んで、イベントを立ち上げるときには書くことにしようって前から決めてたんよね。

魂参加も結局カラダは不参加やんwwwって思ったので削除対象。

いい言葉で書いてると思ってんのかもしれんけど、まったくいらん。


参加できない場合はスルーしろって思う。


あと、最近思っているのは、

自分でも「あのイベント行けなくてごめ~ん!」って言わないことにするってこと。

会話の流れでそうなったならいいけど、

わざわざ言う必要ないなって思って。



いつも言ってるけど、これは私の考え方だからみんなはちがうなと思おうが何でもいいのよ。

私は私が思ったことをそのままやってるだけ。




明日から札幌のギャラリー犬養で私も出展している第8回北の燐寸アート展がはじまるよ!
10月3日までだよ!!(●^o^●)!!


これは苫小牧のヒアラタアート会場での私の作品だよ。

「華麗なる交響曲」

なんかオモロないなぁ〜って思っていた時に、レコード見つけて、取り出したら華麗なる交響曲集って書いてあったからそのままタイトルにした。
そんでレコードやったら回らなアカンやんなぁ~!って思ったからろくろに乗せた。

今回はマッチを燃やして作品にしたかったっちゅーのと、
変な生き物にしたかったっちゅーのと、
んでレコードに乗って、回る。
タイトルは「華麗なる交響曲」
すべてにおいて意味はない。
だからアートかぶれの人が、いちいちコンセプトとか探らなくていい。 よ!(●^o^●)






【こんばんにゃ!AKIRA歌あいうえお順いきます👼】9月26日深夜。
きのうのラストは174曲中105曲目の『びっこのおかあちゃん』でした。
きょうは、『ふるさと』からはじまるよ。
174曲のあいうえお順で、最後は『和解の歌』かと思いきやちがった!さぁ、どの曲が最後かな?
いつも制作を見守ってくれてどうもありがとうございます♡
私は11月13日徳島にて開催される第8回全国ネアリカ大会に向けて毎日ネアリカ制作中◎◎◎*\(^o^)/*




きのうのラストは『 Fin del mundo 』に入っている『蝶効果』でした!

蝶効果はバタフライエフェクトって意味ね。
今ごろはインドやスリランカという
異国を旅しているはずだったが、
オレはさらに未知の領域である「病気」という異界を旅している。
今まで病気や死や命をテーマに歌ってきたが、ある意味他人事だった。
それが実際当事者になってみると、
はらわたの底からズーンと理解できるのである。
「生きているうちにできることをやれ」、
「自分で世界を選び取れ」、
「きみが世界を創っているんだ」、
などと、何も知らずにえらそうなことを言ってきたが、
それらの意味が魂の奥底まで突き刺さってくる。
死を一度、覚悟してからやっと理解できるようになった

バタフライエフェクト。


「蝶効果」(バタフライエファクト)

となりの人に微笑まず
誰に微笑むの?
身近な人を愛さずに
誰を愛せるの?
ダライラマやマザーテレサに
なれなくたっていいんだ
自分にできるささやかなこと
心をこめてすればいい

バタフライエフェクト
蝶々の羽ばたきが
雲を晴らしてゆくんだ
バタフライエフェクト
あなたのやさしさが
誰かを変えてゆくんだ

できることを今しないで
いつするのだろう?
苦しむ人に目をそむけ
何を見るのだろう
愚痴や嘆きや 批判ばかりじゃ
世界が枯れてゆくから
自分にできる小さな一歩
勇気をもって踏み出そう

バタフライエフェクト
蝶々の羽ばたきが
願いをのせてゆくんだ
バタフライエフェクト
あなたの微笑が
明日を変えてゆくんだ



師匠のブログが更新されたよ☆

夢で見た「もう帰国かよ~」は書いてへんかった(●^o^●)!

同じく来年発売予定の美術作品集も進行中だ。
オレは音楽家でもあり、小説家でもあるが、いまだに本職は美術家だと思っている。
1983年~2005年までの全美術作品を網羅し、書き下ろしエッセイと作品解説をつける。
美術家AKIRAとして今までの歴史をぜんぶ記録する大作になるだろう。
12月10日愛知県みよし市でおこなわれるコンちゃんオペラの脚本も仕上がった。
かなりおもしろい内容なんで、みんなこの日はみよし市においで。
むっちゃ美味いタイレストラン「ぺっぽい」もあるから。
http://tabelog.com/aichi/A2305/A230501/23039021/




やべぇ。

美術作品集の編集、私や~ん!!( ̄▽ ̄)!!


コンちゃんオペラ、みんなおいで~!!




2016年9月26日月曜日

てめーの主張は てめーのフィールドで主張しろ。 ふぁっく。






( ̄▽ ̄) 言っちゃった。



フィールドとは、ブログとかfacebookの投稿とかTwitterとかの意味で書いてる。



前にも書いたけど、

これなんだよ↓

  2016年7月27日水曜日
  たなかしのが言うことは正しくなんかない。共感も求めていないんだ、私は。


私は正しくなんかない。

正しいと思い込んでることの押し付けほど気持ち悪いものはない。

私は共感も求めていない。

私は思ったことを言ってるだけ。

私が言うことはまちがっている。

私が言うことを鵜呑みにして欲しくない。

あなたが私の言うことに共感しようが、

はっきり言ってどうでもいい( ̄▽ ̄)



えへへ

なんて冷たい人なんだろうね。私。

でも、これ思ったことだから、しゃーない。



 ふむふむ。

 なるほど。

 へー

 変なの~

 アホや、しの

 あ、そうやんな~

 クソだな!

 んなことあるかいな!

 しのちゃん大好き~♡



もうね、なんでもいいよ。( ̄▽ ̄)

ありがとう。( ̄▽ ̄)




って書いたんやけどね、

自分はどう思ってるとかこう思うとか、




自分のブログとかに書いたらええやん。



私はてめーの考え訊いてないし。興味もない。



共感してようが どうでもいい。( ̄▽ ̄)



まぁ、私のブログを読んでスッキリする!とか
今の自分に必要なメッセージだったわ!ありがとう!とかの報告完結系はとっても嬉しいね。








人はそれぞれ 意見があるのは当たり前。

私は私が思っていること感じたことを毎日書いている。

私が書いたことをもとに議論したいとも微塵も思ってないからね。





何か思ったり感じたことがあるんやったら、

私のとこじゃなく、自分のとこに書いたらええやん。

なんなら毎日書けばええやん。( ̄▽ ̄)

発信したらええやん。( ̄▽ ̄)



意見もらっても、私はこのブログで完結してるから、返信すんのもめんどくさい。

ブログに書いたことから変化があったらまたブログに書くし。


結局、みんな何を考えてよーが、

どうでもいいし、どっちでもいいのよ。




誰かのブログに「私はこう思います!」「それってどうなんでしょうか!」とか書いてるやつおるやん?


そのブログ主は自分が思ったことを自分の場所で正々堂々と提示してんねん。

その人のフィールドにずかずか入ってなにしとんねん!って思うわ。


思ったことあんだったら、自分の発信場所で発信しろよな!ふぁっく!



とか思うわたし。( ̄▽ ̄)



言い方が汚いですが、それってどうなんでしょうか。




知らん!




これは先週の師匠のブログね。

きのう夢のなかで師匠が

「もう帰国かよ~」ってブログ更新していたんやけど、現実ではなかった。

予知夢となるのか??


ってか予知夢になりやすいよね。

「もう帰国かよ~」って言いそうやし。



なんと昨夜の制作生配信では、HANANINGENで有名なGANON FLORIST 代表のHIKARUさんがコメントしてくださった!


「信じられないくらい時間を費やす作業ですね。笑ってやれてるのがすごい、尊敬します。」って!!



ありがたや~ありがたや~なんまんだぶ~なんまんだ~ぶ~(*´ω`*)



GANON FLORISTは、師匠の写真集のロケ地にもなっている。


これとか、

これとか、

これとか、


ほかにもある。

ってことで、




HIKARUさん、ありがとうございます(●^o^●)!!




【こんばんにゃ!今宵も制作しながらAKIRA歌流します9月25日深夜👼9はt
きのうは、アルファベット順に流したら、52曲目のSomething greatが最後でした!
アルファベット順が終わったら、あいうえお順になるよ!
ちょっとやってみたいからやってみてるよ☆*\(^o^)/*
私は11月13日徳島にて開催される第8回全国ネアリカ大会に向けて毎日ネアリカ制作してるよ!
みなさまいつも見守ってくれてありがとう♡*\(^o^)/*






モニター越しでもまつエクしたのがわかる。




で、アルファベット順で流しているAKIRA歌は、前日は『Something great』で終わり、

昨夜は『Sorry』からはじまりました。


そして、あいうえお順に移行し、ラストはAKIRA ALBUM 『arigato』に収録されている『びっこのおかあちゃん』でした!

また解説付き。



 ぼくの母親は20代のときにわき毛を剃っていたらばい菌がはいり、高熱と全身の痺れで入院し、以来片足を引きずって歩くようになりました。酒を飲むと暴力をふるう父に耐えかね、ぼくが5歳のとき1歳の妹を連れて家をでました。ぼくは「びっこのおかあちゃん」がコンプレックスでした。
しかし今、たくさんの障害者施設をライブでめぐるようになって、「なぜ自分が弱い人たちに惹かれるのだろう」という疑問が解けました。それは身体障害者の母を持ったからです。
もちろん母自身も無意識でしたでしょうが、ぼくの作品を生むため、そしてその作品にふれた人がなんらかの救いを感じてくれるために、母は自分が障害者になるという運命を魂レベルで選択してくれたのではないかとさえ思えるのです。

 母の日は母の日だけじゃなく、生きてる限りつづくんだよ。
 死んでからもつづく。
 だからお母さんを思い出したら、いつでも電話して。
 会いにいって。
 話しかけて。
 きみの命が今あるのは、
 お母さんが命がけで、
 きみを生んでくれたお陰なんだから。



「びっこのおかあちゃん」


おかあちゃんとおとうちゃんは
山で出会った
若いふたりに今
小さな恋が芽生えたんだ
おかあちゃんは熱をだして
急に歩けなくなった
おとうちゃんは約束した
ぼくがおんぶして山にのぼろうって


ぼくはお空のうえからずっとながめてた
こんなすてきなふたりの子供になりたいなって
ふたりがチュッチュしないから
ぼくが背中を押したんだ
お空からピュッとジャンプして
ぼくはお腹にはいっていったんだ


ぼくたち家族はとても幸せだったんだ
あふれるよな愛でぼくをつつんでくれたんだ
幼稚園ではじめてほかの親たちを見た
ぼくのおかあちゃんだけが
ぴょこたんぴょこたんカエルみたい

びっこのおかあちゃんなんていらないよ
みんなに笑われないように歩いてよ
びっこのおかあちゃんなんていらないよ
みんなが見てるからもうあっちへいってよ


おとうちゃんは酒をのむと
おかあちゃんをなぐった
おまえはびっこのくせに一人前な口を聞くなって
おかあちゃんはぼくをおいて家をでた
ぴょこたん足をひきずって
ごめんねごめんねって泣いていた

びっこのおかあちゃんなんていわないよ
みんな笑ってもいい
ぼくのおかあちゃんなんだ
びっこのおかあちゃんなんていわないよ
みんなが見ててもいいぼくのそばにいて

びっこのおかあちゃんなんていってごめんね
ほんとはだれよりもおかあちゃんが好きなんだ
びっこのおかあちゃんなんていってごめんね
ほんとは世界一おかあちゃんが大好きだ


2016年9月25日日曜日

無駄と贅沢な夢。

まつエクしてきたよ。

まつ毛エクステンションのことだよ。

まつ毛、生き残り右に1本、左に3本の状態だったからね。

そんな状態で制作生配信しちゃってたよ。


毛糸も買ってきたよ。



帰ってきて、前髪を切っていたらもっさく伸びた後ろも切りたくてしゃーなくて、
美容室に行けばいいものを、自分で切ってしまった。


去年の春まで自分で切っていたけど、髪を自分で切るのって貧乏くさくて嫌なんだよね。

イヤだと思いながら、伸びているのもイヤだから、

「アーティストたる者、自分で自分の髪を切れなくてどーする!」とか脳内で会話しながら切っていたよ。


今は、お金をおろしたら毛糸になっちゃうここ最近。


きのう、生配信のなかで毛糸何玉使っていますか?という質問があったけど、

100玉以上は確実よね。

週に10玉は買っている。


んで、ボンドは今までは7kg以上使っているから、
今年は2倍のサイズやから、14kg以上になるわ。

いやぁ~



無駄!

お金はどんどん、毛糸とボンドになるよ!

超無駄じゃね!?

でもね、

無駄なものこそ世の中に必要なんだよね。


効率的に動くのは機械の役割でいいじゃないか。


無駄なものこそ人生を豊かにするんだよ!


わかったかい?

テストに出るよ?



前に師匠とぐだぐだ話していた時に私から出た言葉。

「無駄って、無限に駄目ってことだ」

師匠「いいねぇ~それ!」

泥酔AKIRA氏、いつも適当に肯定。

無限に駄目でいいじゃないか!!!


私はこれからも無駄なものに人生を捧ぐぞ!

今年の4月2日のブログにも同じこと書いてたわ。

→→→ 自分ができることに変に謙遜するのはやめなさい。そして自分の言葉で語ること。自分が何を感じるかに注目する。



きょう、すんごい贅沢な夢を見たよ!

私の左にL'Arc~en~Cielのtetsuさん、(いちばん左ね)


右には大好きなhydeさん。

hydeさんがささやき、歌う。

やばい!

めっちゃ贅沢!

耳元で囁かれると崩れてしまうわ、私。



そして思ったよ。

これからの時代、

見るだけのプロモーションビデオじゃなく、体験型のPVになっていくんだわ。

自分が入り込むことができる。

感触と香りもあったらすごいな。


なんていう妄想をしていた。




そして、パパと珈琲入れあいっこする夢もみた。

パパは亡くなっても、こうして夢のなかで会えるんだよね。たまに。


ええこっちゃ!(●^o^●)


【今宵はAKIRA歌シャッフルじゃないよ9月24日深夜👼 
アルファベット順、あいうえお順でいくよ*\(^o^)/*
でも最初の曲は、アルファベットでもあいうえおでもない、〇(えん)からはじまるよ。
きょうもネアリカ制作生配信しながらAKIRAさんの曲を流していくよ*\(^o^)/*
いつも見守ってくれてどうもありがとうございます♡(*^^*)



アルファベット順で流してみたら、アルファベットが最後まで終わらず、
Sの曲の途中、『Something great』だったよ!

4時間きっかりで、曲の途中で終わる感じになって、

残り5秒!ってカウントダウンしていたら、

5秒!って言ったとこで終わっちゃったのよね。

エラーになって。

なんでシャッフルにしなくなったかというと、やってみたかったの。4時間でどこまでの曲がかかるのか。

今宵は『Something great』の次の曲からいってみよう。


ってことで、最後の曲は、アルバム『ライフシアター』に入っている『Something great』でした!

解説も付けよう。


「Something great」

この曲のデモ音源が出来たとき、オレは西ヨーロッパにあるスロベニアのブレッド湖にいた。
夢のようにとても美しい湖でボートをこぎながら、出来たてのSomething greatを聴いていたらオレは号泣が止まらなくなった。誰もいない湖で「うわぁー!」と大声で叫びながら号泣した。
自分をとりかこむ自然のなかで、この世界はなんて美しいのだろうという喜びと、自分はその世界の一部なんだという喜びを感じた。

「Something great」というのは「なにか偉大なるもの」という意味だ。
たとえばインディアンたちは「great spirit」と英語で言うし、ラコタ族は「ワカンタンカ」、アルゴンキン族は「マニトゥ」などいろんな呼び方がある。
日本語でもすっごいピッタリの言葉がある。それは「おかげさま」という言葉だ。
「影」のくせに「様」がついているからよっぽど偉い奴なんだろな。

自分がなにかで成功したとしても、それはもっと大きな力が背後に流れていて、自分を成功に導いてくれたのだ。その大きな力が動いてるからこそ自分は生かされているんだという考え方を、日本人はもともと伝統的にしてきていたのだ。だから「おかげさま」という言葉は、「Something great」や「great spirit」と同じような意味なんじゃないかと思う。

この歌を聴くとあまりにも壮大な宇宙観に魂が震え、とてつもない喜びが突き上げてくる。自分が生きている世界が愛しくて愛しくてしょうがなくなる。そしてその世界という巨大な織物を織っている一本の糸が自分だということに気付くことによって、「すべては繋がっている」と心の中からパワーが湧いてくる。今生きている人たち全員も大いなるなにかに守られている。そして雲も太陽も山も川も花も虫も動物も、みんなちがう形や皮をかぶった別物のように見えるが、
 
 じつはオレたちは、「ひとつの命」を生きているんだ。
 それが神の本質だ。


1
Something great
松の葉も 川辺の砂粒も
すべて神聖なわたしの命

Something great
ゆく川は祖先の血が流れ
水のせせらぎは祖母の子守歌

Something great
あなたが闇におびえたら
小さな蛍にわたしを見なさい

Something great 
わたしはあなたのなかにいる
あなたは神聖なわたしの命
2
Something great
花も虫も動物も人間も
母の大地から生まれた兄弟

Something great 
わたしはすべてに宿ってる
我らはひとつの命を生きている

Something great
あなたが孤独にこごえたら
のぼる朝日にわたしを見なさい

Something great
わたしは あなたのなかにいる
あなたは神聖なわたしの命






2016年9月24日土曜日

できたことから、はなまるをつけていこう(●^o^●)!

朝5時の私。


きょうは朝まで制作しつづけて、お昼に起きてママとごはん行ってきたよ。

きのうのブログにのせたこの2014年の私の写真は、
私にはぜんぜんネアリカ作れないよ!と絶望したときの写真。

AKIRAさんがHPに書いてるネアリカのつくり方でやると、
すんごい時間かかって一人でこのサイズ無理だぁってなったのよ。
なんたって、私、横着だし!!( ̄▽ ̄)!


師匠のつくったネアリカたち。


すごいよね。

高さは194㎝くらい。


ボランティアさんたちがつくって、AKIRAさんはみんなの食べるご飯をつくっていたらしいけどね。






んで私は絶望の後に、うずうずでネアリカを創っていくという方法を編み出したんだよね。

→→→ このときのブログ 2014年10月15日水曜日 11月ネアリカ大会、初参戦。


うずうずでネアリカ作るのって、

ま、印象画、点描画って感じよね。




8月終わりにみかんさんが遊びに来る前に脳内整理したもの。

めでたくそのうち2つが出来たからはなまるつけといた。

よくがんばりました わたし ◎

マッチ展の作品と、

12月主催ライブのフライヤーね。

イベントページもつくらんとね。
マッチ展のときのブログ更新してへんやん!!



ちょっとずつでも何かできてたらたいしたもんだよ。

動けない日があっても大丈夫だよ。

何かしなきゃ何かしなきゃって思わなくてもいいんだよ。

自分を奴隷扱いしなくていいんだよ。


何もしなくてもイイって自分に許可を出せたら、そんな自分にはなまるをつけよう。


きのうのブログが意外と反響あってびっくりした。

みんな同じようなこと体験してるね。

そんで私のブログが誰かの背中を押しているね。


そんな私にはなまるつけとこ。
にゃ。




ママとごはん行ってきてから、AKIRA師匠のアルバムご注文いただいたものを準備して
郵便局で発送してきたよ。
大人買いもしてくださった~☆

ありがたやありがたや~なんまんだぶ~なんまんだ~ぶ~

もし私の深夜制作生配信のAKIRA曲シャッフルを聴いたことがきっかけで買ってくれたのなら超うれしいねぇ~。




んで、ネアリカのまわり掃除して、ちょっと制作。

【今宵もAKIRA歌シャッフルします☆*\(^o^)/*】
こんばんにゃ!今日もAKIRAさんの曲をシャッフルしながら制作していきます◎
いつも覗いてくれてどうもありがとう♡( ´ ▽ ` )ノ


私がうつっとらんね。

わたしのこの動画を、生配信終わった後に見てくれる方々もいらっしゃってうれしいねぇ♪


きのうのラストの曲は、アルバム「MOVE!MOVE!MOVE!」に収録してある
「In The Name of Love」でした!

きょうは解説とともに載せよう。



今回(2010年のアフリカ旅行)はアフリカを10カ国ほどまわったが、いちばんいきたかった国はルワンダだった。映画「ホテル・ルワンダ」を見て以来、人間のもつ「負の可能性」を見据えたかった。
1994年ルワンダではフツ族による一方的なツチ族の虐殺があった。100日間で100万人が殺される人類史上最も残酷な100日間といわれる。

昨日まで仲良く暮らしていた隣人たちがある日突然殺人鬼と化し、きみを殺しにくる。当時のルワンダの首都キガリには切り刻まれた死体が町中にころがり、女性の70%は強姦され、子供たちも容赦なく殺された。
オレは映画「ホテル・ルワンダ」の舞台となったキガリのミルフローレス・ホテルに泊まり、39度の高熱にうなされながらこの歌を書いた。
2008年オレはカンボジアを旅した。
カンボジアは共産主義者ポルポトの独裁によって国民の3分の1が殺される。「キリング・フィールド」(殺人の荒野)と呼ばれる虐殺あとにはいまだに骨が散らばり、頭骸骨の塔が積み上げられている。

オレは沖縄本島の読谷にある洞窟チビチリガマにいった。
戦時中約150人が避難し、日本政府による洗脳、強制によって女や子供をふくむ84人が集団自決させられた。自決を強要されても農民たちには青酸カリや刀はない。いつも使っている草刈鎌で父親が自分の小さい子供から順に喉を切り裂き、親や妻、最後に自分の喉を切って自決した。
あらゆる自殺の歴史でも、親が愛する子供を殺すのはもっとも過酷なことだ。
「プロテスト・ソング」と呼ばれる反戦歌は世界中に腐るほどあるが、なにかに反抗する歌は時代とともに風化していく。人間の負の可能性と正の可能性を極限まで見据えた歌はほとんどない。
地獄に根をはった木が天国に枝を伸ばし、命そのものを讃えるこの歌になった。

沖縄のほこぴーさんの動画だよ。


「In The Name of Love」

ホテルルワンダって
映画を見たんだ
アフリカを旅して
おれも聞いたんだ
ある日突然 狂った隣人が
きみを殺しにくるんだ
ゴキブリを殺せと
ラジオがわめいてる
教会に死体が積み上げられてく
100日間で100万人が殺された
Too Much Too Late
そのとき無名のホテルマンが
命がけで人々を守っていた
殺人鬼にあふれた国でたった一人
愛のために戦っていた
愛の名において
すべての命は等しい
愛の名において 
すべての命は愛しい

カンボジアは
微笑みの国だったんだ
平和な田園に暮らしていたんだ
ある日突然 兵隊たちが
きみをさらっていくんだ
ビニール袋で窒息させられ
生きたまま穴に埋められるんだ
田んぼは殺人の荒野となり
国民の3分の1が殺された
そのとき無名の女たちが
夫や恋人を守るため立ち上がった
銃もナイフも力もない
戦う武器は愛だけだった

太平洋戦争が
終わる前だった
沖縄の洞窟
チビチリガマで
女や子供や84人が
集団自決させられた
農民たちは草刈り鎌で
泣きながら
自分の子供を殺した
妻や親や最後に
自分の喉を切り裂いた
肌の色や言葉がちがおうと
民族や宗教がちがおうと
すべての人間には
赤い赤い血が流れ
家族や愛する人がいる

In the name of love
世界中の旗を降ろし
All lives are equal
愛の名において誓う
In the name of love
すべての命は愛しい
In the name of love
たとえ世界中が
殺せと言っても
All lives are equal
きみだけは生かせと叫べ!
In the name of love
たとえ世界中が
憎めと言っても
All lives are the one
きみだけは愛せと叫べ!
All lives are the one




2016年9月23日金曜日

私の大切な人へ

2014年のわたし。



私の大切な人が、
大変な状況でとってもつらい思いをしているけれど、
私は話を聞くことしかできない。

私に何ができるんだろうって思ったり、
同じ境遇にならないと寄り添えない部分がどうしてもあるなぁって思ったり、
私は普段、強気だから、「それって〇〇やん!」「ほな〇〇したらええんちゃうん!」って言っちゃうけど、どうにもこうにも何もやる気が起こらん時はしゃーないもんなぁ。
やっぱ話聞くことしかできひんもんなぁ。



彼の人生やし、
彼が今回の人生で学ぼうとしていることがあるから
私がどうこうしようとするのはただの傲慢なのかもしれんからね。

どうしたらええのんかな~という私の思考する時間がいっぱいになってしまいがちだ。




私が悩む必要は無い。

彼の人生は彼の人生であり、
私はわたしの人生を生きている。

だから私にできることは私の人生を生きることだ。

そんで、話を聞いてほしいってときには向かい合って話を聞く。

私は四六時中もう考えない。

四六時中考えるのは寄り添うこととは違う。



私はわたしの創作をすることが、私の世界を豊かにする方法。

そしていちばん大切なのは、

睡眠欲食欲性欲創作欲を満たすことだ!!




私は、笑っとこ!!\(^o^)/



そう、私は自分で自分の機嫌をとれる人間でいよう。

誰かの機嫌はとらなくていいんだよ。


あと、私の大好きな長倉顕太さんはこんなこと言ってる。

人に好かれようとする人ほど、きらわれる。

嫌われたって構わない!って好き勝手やる人ほど、まわりから好かれるって。







空いてる時間に手伝うよ~!ってつなぎ屋店主のべんちゃんがネアリカのウズウズつくるのを手伝ってくれているのを覗いてきた。
パキスタンカレー つなぎ屋 http://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010201/1050456/

ええ友人に恵まれてるわ~!!

こんだけ出来たって写真が送られてきた(●^o^●)

ありがたや~ありがたや~なんまんだぶなんまんだ~ぶ~


べんちゃんどうもありがとう☆(●´ω`●)


あ、そうそう、お墓参りに行ってお坊さんいなかったから般若心経読もうとしたんやけど、
あれ読むのむずかしいね。


現代語訳の般若心経をお墓の前で読んだよ。


すべては空だ!っつって。

ぜんぜん有難く感じないね~と、ママ。


へへへ。

超スゲェ楽になれる方法を知りたいか?
誰でも幸せに生きる方法のヒントだ。
もっと力を抜いて楽になるんだ。
苦しみも辛さも全てはいい加減な幻さ、安心しろよ。

この世は空しいモンだ。
痛みも悲しみも最初から空っぽなのさ。
この世は変わりいくモンだ。
苦を楽に変える事だって出来る。
汚れることもありゃ、背負い込む事だってある。
だから抱え込んだモンを捨てちまう事も出来るはずだ。

この世がどれだけいい加減か分ったか?

苦しみとか病とか、そんなモンにこだわるなよ。
見えてるものにこだわるな。
聞こえるものにしがみつくな。
味や香りなんて人それぞれだろ?
何のアテにもなりゃしない。
揺らぐ心にこだわっちゃダメさ。

それが「無」ってやつさ。

生きてりゃ色々あるさ。
辛いモノを見ないようにするのは難しい。
でも、そんなもんその場に置いていけよ。

先の事は誰にも見えねぇ。
無理して照らそうとしなくていいのさ。
見えない事を愉しめばいいだろ。

それが生きてる実感ってヤツなんだよ。

正しく生きるのは確かに難しいかもな。
でも、明るく生きるのは誰にだって出来るんだよ。

菩薩として生きるコツがあるんだ。
苦しんで生きる必要なんてねえよ。
愉しんで生きる菩薩になれよ。
全く恐れを知らなくなったら、ロクな事にならねえけどな
適度な恐怖だって生きていくのに役立つモンさ。

勘違いするなよ。非情になれって、言ってるんじゃねえ。

夢や空想や慈悲の心を忘れるな。
それができりゃ涅槃(ねはん)はどこにだってある。
生き方は何も変わらねえ、ただ受け止め方が変わるのさ。

心の余裕を持てば誰でもブッダになれるんだぜ。

この般若を覚えとけ。短い言葉だ。
意味なんて知らなくていい、細けぇことはいいんだよ。
苦しみが小さくなったらそれで上等だろ。
嘘もデタラメも全て認めちまえば苦しみはなくなる、そういうモンなのさ。

今までの前置きは全部忘れても良いぜ。でも、これだけは覚えとけ。

気が向いたら呟いてみろ。
心の中で唱えるだけでもいいんだぜ。
いいか、耳かっぽじってよく聞けよ!?

「唱えよ、心は消え、魂は静まり、全ては此処にあり、全てを越えたものなり」
「悟りはその時叶うだろう。全てはこの真言に成就する」

心配すんな。大丈夫だ。


http://spotlight-media.jp/article/210892754379583631より


心配すんな!大丈夫だ!私がここにいるから。


そしてつなぎ屋から帰ってきた私はいっぱい寝た。

まずは睡眠欲から満たそう♡



そして私はAKIRAさんの祈りの歌をくりかえし聴いてる。

「祈りの歌」

さあとどけ 祈りの歌
きみの胸へと突き刺され
さあひびけ 祈りの歌
慈悲の涙で地を満たせ


今夜きみは淋しすぎるから
居場所を求め ぬくもり求め 街をさまよう
誰か気づいて わたしに気づいて
汚れた体 けがれたお金 呪いつづける

孤独なる者よ 幸いなるかな
ぼくたちは見てる きみを見てる
すでにきみは愛されてる
さあとどけ 祈りの歌 きみの胸へと突き刺され
さあひびけ 祈りの歌 慈悲の涙で地を満たせ


今夜きみは終わらせたいから
致死量の薬ヨーグルトに溶き むりに流しこむ
誰か気づいて わたしに気づいて
うすれゆく意識 消えゆくサイレン 悔やみつづける

おお死に急ぐ者よ おお幸いなるかな
ぼくたちは叫ぶ きみに叫ぶ
すでにきみは生かされてる
さあとどけ 祈りの歌 きみの胸へと突き刺され
さあひびけ 祈りの歌 慈悲の涙で地を満たせ


今夜きみは苦しすぎるから
病院のベッド 点滴のバッグ 嗚咽噛み殺す
誰か気づいて わたしに気づいて
軽すぎる命 重すぎる運命 嘆きつづける
不幸なる者よ 幸いなるかな
ぼくたちは歌う きみに歌う
すでにきみは守られてる

さあとどけ 祈りの歌
きみの胸へと突き刺され
さあひびけ 祈りの歌
慈悲の涙で地を満たせ

Wow Wow祈りの歌
きみの胸へと突き刺され
Wow Wow 祈りの歌
慈悲の涙で地を満たせ




【こんばんにゃ👼今宵もAKIRA歌シャッフルいくで9月22日深夜】
いつも見守ってくれてありがとう♡*\(^o^)/*
ネアリカ制作生配信しながらAKIRAさんの曲流していくよ!



昨夜の最後の曲は、
ベストアルバムに入ってるTraveling manでした!

「Traveling man」
すべての大人を軽蔑し すべての人間を憎んでた
手当たりしだいに噛みついた 狂犬のような19歳
無謀なあやまちくりかえし 無力な自分に涙した
ひとつだけわかっていることは
ここにいちゃだめだっていうことだ

I am a Traveling man  なにがいったいしたいんだ
I am a Traveling man  わからないから探すんだ
I am a Traveling man  なんでそんなに急ぐんだ
ここでくたばるか さもなくば 逃げるかだ
アメリカっていう怪物の 剥きだしの牙を見たかった
世界を牛耳る化け物に おろかにも挑む20歳
サンフランシスコからバスに乗り
巨大な亀の島を横切った
NYブロードウエイの安宿で
ゴキブリと祝うHappy birthday
ヨーロッパっていう変態に 目がくらむほどあこがれた
世界を惑わすメス犬に 発情していた21歳
ロンドンパリからローマまで あらゆる公園で野宿した
アムスの娼婦にぼったくられ 立ちションかけたベルリンの壁
インドはオレを打ちのめしたすべての価値が崩れ落ちた
バックパックを売り払い 裸足でさすらう22歳
焼かれる死体に反吐を吐き母なるガンガーに飛びこんだ
病に倒れて死にかかり三途の川までさまよった
ゴミための都ニューヨークへ違法滞在で住みついた
思いきり絵を描き殴った
自由に目覚めた23歳
コカインを売りヘロインを買い地獄の底まで堕ちてった
ホームレスから泥棒へどん底の極上を味わった
すべての自由な魂へオレはこの歌を捧げたい
すべての夢追い人たちを旅立たせるためここへきた
世界は豊かで果てしなく笑えるくらいに愚かしい
世界はせつなく愛おしく泣きたいくらいに美しい