2017年11月23日木曜日

【 たなかしの応援団 きょうのひとこと 】11月23日◎

【 たなかしの応援団 きょうのひとこと 】11月23日◎
「自分の機嫌は自分でとる♡」だよー!(о´∀`о)!!

【 たなかしの応援団 きょうのひとこと 】の画像アルバム

現在、約2年ぶりの個展中。11月27日まで!ギャラリー犬養にて。
facebook個展イベントページ↓


毎日facebookのライブ配信でそのとき思っていることを話しているよ。

2017年11月22日水曜日

【 たなかしの応援団 きょうのひとこと 】11月22日☆

【 たなかしの応援団 きょうのひとこと 】11月22日☆
「やるべきことをこなす♡」だよー!(о´∀`о)!!

【 たなかしの応援団 きょうのひとこと 】の画像アルバム

現在、約2年ぶりの個展中。11月27日まで!ギャラリー犬養にて。
facebook個展イベントページ↓


毎日facebookのライブ配信でそのとき思っていることを話しているよ。

2017年11月21日火曜日

【 たなかしの応援団 きょうのひとこと 】11月21日◎

【 たなかしの応援団 きょうのひとこと 】11月21日◎
「心を豊かに。」だよー!(о´∀`о)!!

【 たなかしの応援団 きょうのひとこと 】の画像アルバム

現在、約2年ぶりの個展中。11月27日まで!ギャラリー犬養にて。
facebook個展イベントページ↓


毎日facebookのライブ配信でそのとき思っていることを話しているよ。

2017年11月20日月曜日

【 たなかしの応援団 きょうのひとこと 】11月20日☆

【 たなかしの応援団 きょうのひとこと 】11月20日☆
「目的地を決める。」だよー!(о´∀`о)!!

【 たなかしの応援団 きょうのひとこと 】の画像アルバム

現在、約2年ぶりの個展中。11月27日まで!ギャラリー犬養にて。
facebook個展イベントページ↓


毎日facebookのライブ配信でそのとき思っていることを話しているよ。

2017年11月19日日曜日

【 たなかしの応援団 きょうのひとこと 】11月19日◎


【 たなかしの応援団 きょうのひとこと 】11月19日◎
「ま、どう思われていようがどうでもいいじゃないか。それより、自分が生きたいように生きていこうよ!」だよー!(о´∀`о)!!

【 たなかしの応援団 きょうのひとこと 】の画像アルバム

現在、約2年ぶりの個展中。11月27日まで!ギャラリー犬養にて。
facebook個展イベントページ↓

2017年11月18日土曜日

【 たなかしの応援団 きょうのひとこと 】11月18日☆

【 たなかしの応援団 きょうのひとこと 】11月18日☆
「真似される方が価値がある。」だよー!(о´∀`о)!!

【 たなかしの応援団 きょうのひとこと 】の画像アルバム

現在、約2年ぶりの個展中。
facebook個展イベントページ↓


2017年11月17日金曜日

【 たなかしの応援団 きょうのひとこと 】11月17日★

【 たなかしの応援団 きょうのひとこと 】11月17日★
「変容を遂げる。」だよー!(о´∀`о)!!

【 たなかしの応援団 きょうのひとこと 】の画像アルバム

現在、約2年ぶりの個展中。
facebook個展イベントページ↓


毎日facebookのライブ配信でそのとき思っていることを話しているよ。

2017年11月16日木曜日

【 たなかしの応援団 きょうのひとこと 】11月16日♪

【 たなかしの応援団 きょうのひとこと 】11月16日♪
「気持ちを込める。」だよー!(о´∀`о)!!

【 たなかしの応援団 きょうのひとこと 】の画像アルバム

現在、約2年ぶりの個展中。
facebook個展イベントページ↓


毎日facebookのライブ配信でそのとき思っていることを話しているよ。

たなかしの個展。「私はただここに在る」。開催中!11月27日まで!

はじまりました。
現在、約2年ぶりの個展中。
facebook個展イベントページ↓
AKIRAさんの12月発売のニューアルバム「ガーディアンズ」の原画とデザインも展示。

━━ たなかしの 個展。『 私はただ、ここに在る。 』━━ 
11月15日(水)~11月27日(月) 火曜定休
15日(水)~26日(日) 13:00~22:30 / 最終日 27日(月) 13:00~18:00

ギャラリー犬養 女中部屋にて。
062-0903
北海道札幌市豊平区豊平三条一丁目1-12
(地下鉄東西線 菊水より徒歩7分 / 中央バス 豊平橋より徒歩1分 / 駐車場有)
GoogleMap↓


私が在廊するのは、
平日13:00~16:00/20:00~22:30、
土日13:00~22:30
です。

みんながDMを入れるところに、
今回DMを作っていない私は、
「150㎝です。」と身長をアピールしている作品を入れておいたよ。








【 たなかしの応援団 きょうのひとこと 】の画像アルバム


2017年11月15日水曜日

【 たなかしの応援団 きょうのひとこと 】11月15日◎

【 たなかしの応援団 きょうのひとこと 】11月15日◎
「ゆったりと余裕をもって」だよー!(о´∀`о)!!

【 たなかしの応援団 きょうのひとこと 】の画像アルバム

現在、約2年ぶりの個展中。
facebook個展イベントページ↓


毎日facebookのライブ配信でそのとき思っていることを話しているよ。

2017年11月14日火曜日

【 たなかしの応援団 きょうのひとこと 】11月14日◇

【 たなかしの応援団 きょうのひとこと 】11月14日◇
「やりきる。」だよー!(о´∀`о)!!

【 たなかしの応援団 きょうのひとこと 】の画像アルバム

明日11月15日から、約2年ぶりの個展です。
facebook個展イベントページ↓


毎日facebookのライブ配信でそのとき思っていることを話しているよ。

2017年11月13日月曜日

【 たなかしの応援団 きょうのひとこと 】11月13日★

【 たなかしの応援団 きょうのひとこと 】11月13日★
「生み出しつづける。」だよー!(о´∀`о)!!

【 たなかしの応援団 きょうのひとこと 】の画像アルバム

あさって11月15日から、約2年ぶりの個展をします。
facebook個展イベントページ↓


毎日facebookのライブ配信でそのとき思っていることを話しているよ。

2017年11月12日日曜日

【 たなかしの応援団 きょうのひとこと 】11月12日◎

【 たなかしの応援団 きょうのひとこと 】11月12日◎
「今、自分にできることをする。」だよー!(о´∀`о)!!

【 たなかしの応援団 きょうのひとこと 】の画像アルバム

来週11月15日から、約2年ぶりの個展をすることになりました。
facebook個展イベントページ↓

2017年11月11日土曜日

【 たなかしの応援団 きょうのひとこと 】11月11日☆

【 たなかしの応援団 きょうのひとこと 】11月11日☆
「エネルギーを出すためにしっかり眠る!」だよー!(о´∀`о)!!

【 たなかしの応援団 きょうのひとこと 】の画像アルバム

来週11月15日から、約2年ぶりの個展をすることになりました。
facebook個展イベントページ↓

2017年11月10日金曜日

【 たなかしの応援団 きょうのひとこと 】11月10日★

【 たなかしの応援団 きょうのひとこと 】11月10日★
「目で伝える。目で伝わる。」だよー!(о´∀`о)!!

【 たなかしの応援団 きょうのひとこと 】の画像アルバム

来週11月15日から、約2年ぶりの個展をすることになりました。
facebook個展イベントページ↓


毎日facebookのライブ配信でそのとき思っていることを話しているよ。

2017年11月9日木曜日

【 たなかしの応援団 きょうのひとこと 】11月9日◇


【 たなかしの応援団 きょうのひとこと 】11月9日◇
「長い目でみる。」だよー!(о´∀`о)!!

【 たなかしの応援団 きょうのひとこと 】の画像アルバム
 
来週11月15日から、約2年ぶりの個展をすることになりました。
facebook個展イベントページ↓

毎日facebookのライブ配信でそのとき思っていることを話しているよ。

2017年11月8日水曜日

【 たなかしの応援団 きょうのひとこと 】11月8日◎

【 たなかしの応援団 きょうのひとこと 】11月8日◎
「おそれる必要はないよ!」だよー!(о´∀`о)!!

【 たなかしの応援団 きょうのひとこと 】の画像アルバム

来週11月15日から、約2年ぶりの個展をすることになりました。
facebook個展イベントページ↓

毎日facebookのライブ配信でそのとき思っていることを話しているよ。

2017年11月7日火曜日

【 たなかしの応援団 きょうのひとこと 】11月7日★

【 たなかしの応援団 きょうのひとこと 】11月7日★
「見えないけど、すべては順番に整っていってるよ!」だよー!(о´∀`о)!!

【 たなかしの応援団 きょうのひとこと 】の画像アルバム

AKIRAカレンダー2018 ご予約受付中☆11月8日(水)まで!
 
今秋、約2年ぶりに個展することになりました。
facebook個展イベントページ↓

毎日facebookのライブ配信でそのとき思っていることを話しているよ。

2017年11月6日月曜日

【 たなかしの応援団 きょうのひとこと 】11月6日◆

【 たなかしの応援団 きょうのひとこと 】11月6日◆
「自分の成長にフォーカスする。」だよー!(о´∀`о)!!

【 たなかしの応援団 きょうのひとこと 】の画像アルバム

AKIRAカレンダー2018 ご予約受付中☆11月8日(水)まで!
 
今秋、約2年ぶりに個展することになりました。
facebook個展イベントページ↓

毎日facebookのライブ配信でそのとき思っていることを話しているよ。

2017年11月5日日曜日

【 たなかしの応援団 きょうのひとこと 】11月5日★

【 たなかしの応援団 きょうのひとこと 】11月5日★
「『いい感じ!』と声に出そ!」だよー!(о´∀`о)!!

【 たなかしの応援団 きょうのひとこと 】の画像アルバム

AKIRAカレンダー2018 ご予約受付中☆11月8日(水)まで!
 
今秋、約2年ぶりに個展することになりました。
facebook個展イベントページ↓

毎日facebookのライブ配信でそのとき思っていることを話しているよ。

2017年11月4日土曜日

【 たなかしの応援団 きょうのひとこと 】11月4日☆

【 たなかしの応援団 きょうのひとこと 】11月4日☆
「良い加減でね!」だよー!(о´∀`о)!!

【 たなかしの応援団 きょうのひとこと 】の画像アルバム

AKIRAカレンダー2018 ご予約受付中☆11月8日(水)まで!
 
今秋、約2年ぶりに個展することになりました。
facebook個展イベントページ↓

毎日facebookのライブ配信でそのとき思っていることを話しているよ。

2017年11月3日金曜日

【 たなかしの応援団 きょうのひとこと 】11月3日◇

【 たなかしの応援団 きょうのひとこと 】11月3日◇
「自分のペースで!」だよー!(о´∀`о)!!

【 たなかしの応援団 きょうのひとこと 】の画像アルバム

AKIRAカレンダー2018 ご予約受付中☆11月8日(水)まで!
 
今秋、約2年ぶりに個展することになりました。
facebook個展イベントページ↓

毎日facebookのライブ配信でそのとき思っていることを話しているよ。

2017年11月2日木曜日

【 たなかしの応援団 きょうのひとこと 】11月2日◎

【 たなかしの応援団 きょうのひとこと 】11月2日◎
「気にせず進もう!」だよー!(о´∀`о)!!

【 たなかしの応援団 きょうのひとこと 】の画像アルバム

AKIRAカレンダー2018 ご予約受付中☆11月8日(水)まで!
 
今秋、約2年ぶりに個展することになりました。
facebook個展イベントページ↓

毎日facebookのライブ配信でそのとき思っていることを話しているよ。

2017年11月1日水曜日

【 たなかしの応援団 きょうのひとこと 】11月1日★

【 たなかしの応援団 きょうのひとこと 】11月1日★
「他人に媚びない!」だよー!(о´∀`о)!!

【 たなかしの応援団 きょうのひとこと 】の画像アルバム

AKIRAカレンダー2018 ご予約受付中☆11月8日(水)まで!
 
今秋、約2年ぶりに個展することになりました。
facebook個展イベントページ↓

毎日facebookのライブ配信でそのとき思っていることを話しているよ。

2017年10月31日火曜日

【 たなかしの応援団 きょうのひとこと 】10月31日☆

【 たなかしの応援団 きょうのひとこと 】10月31日☆
「自分に誠実に。」だよー!(о´∀`о)!!

【 たなかしの応援団 きょうのひとこと 】の画像アルバム

AKIRAカレンダー2018 ご予約受付中☆11月8日(水)まで!
 
今秋、約2年ぶりに個展することになりました。
facebook個展イベントページ↓

毎日facebookのライブ配信でそのとき思っていることを話しているよ。

AKIRA初の英語アルバム「KAZOKU」


AKIRAさんのアルバム全曲解説です。

歌詞はこちらから。ご注文はこちらから。


2017年、15枚目で初の英語アルバム「KAZOKU」がリリースされた。
ついに世界発信、英語アルバム発売!


  1. Ureshipa moshiri (ウレシパモシリ)
  2. PUZZLE (パズル)
  3. KAZOKU (家族)
  4. Hello my mom! (ハローマイマム!)
  5. Daijoub my friend (だいじょうぶマイフレンド)
  6. Traveling man (トラベリングマン)
  7. MAKERO (ハイボクノウタ)
  8. An Occupation (ザ プロフェッション)
  9. Grandma's Hands (ばあちゃんの手)
  10. The Stone of The Brave (勇者の石)
  11. The Blue Sky (雲のうえはいつも晴れだから)
  12. Gods Bless You (祝福の歌)
  13. ARIGATOU (ありがとう)

    ※曲のリンク先はYouTube動画です。

Produced by Ryusuke Sasaki
Arrenged by Ryusuke Sasaki
Mix and Mastering by Ryusuke Sasaki
Instrument and Programing by Ryusuke Sasaki
All songs written and Vocal by AKIRA
English Translation by AKIRA. Becca. Loretta. Toru Ogawa
Chinese Translation by Ricca Takiguchi
Photo and Design by Shino Tanaka



苦節4年、念願の英語アルバムが手元に届きました~
2013年10月、世界ベスト10ビーチにアジアから唯一選ばれたフィリピンのボラカイ島でこのプロジェクトははじまった。
2011年の東日本大震災、過酷な避難所ライブ、2012年突然の吐血とガン余命宣告からの復活を経て、「生きる喜びをみんなに伝えていきたい!」と決断した。
オレは約10万人の日本人にそのメッセージを伝えてきたが、「日本人限定なのか?」という疑問がよぎった。
ふつうの歌手ならそれでいいだろうが、オレは世界100カ国以上を旅してきた。
戦争や内戦で家族を失った人々、飢餓に苦しむ人々、路上で眠るストリートチルドレン、生きるために犯罪に手を染める人々、生死の限界で必死に生き延びようとする人々にもメッセージを届けたい。
「日本語だけじゃ届かない」
ボラカイ島ビーチフロントにある「ラ イスラ ボニータ」プリンセスルーム207号室(4000円)で、オレは煩悶しながらAKIRA歌の英語訳をはじめた。
https://ameblo.jp/akiramania/entry-11626116703.html
翻訳はかんたんだが、歌として成立させるには、メロディーとの整合性、アクセントの置き方、表現の柔軟性が要求される。
英語歌と日本語歌のもっとも大きなちがいは、1音に対して日本語1音、英語1単語がはいってしまう。
「わたしはだいち」が直訳の「I am land」じゃメロディーに対して字足らずになるのだ。
プロの翻訳者が英語から日本語に訳すには削ればいい。
しかし日本語から英語に訳すには言葉を増やさなくてはならない。
これは他人に任せられない。
それは新たな創作であり、作者以外できるものはいないのだ。
しかもメロディーのアクセントに合わせ、1行ごとに創作していかねばならない。
どれだけ改変したか、「ウレシパモシリ」で見ていこう。

I am the mother earth (わたしは大地)
I am the father sky (わたしは大空)
I am the grandma moon (わたしは月)
I am the grandpa sun (わたしは太陽)
I am the brother bird (わたしは鳥)
I am the sister flower (わたしは花)
And do you know what? I am you (そしてわたしはあなた)

この部分だけでもアメリカインディアンの「母なる大地、父なる太陽、祖母なる月、兄弟なる鳥、姉妹なる花」という思想を取り入れないとできなかった。
言葉の専門職である翻訳家は歌い手でもないし先住民の伝統文化や思想をしらないので、この翻訳は不可能だ。
はじめはちゃんとお金を払ってプロの翻訳家に任せようという選択肢もあったが、それはぶった切られた。
AKIRA歌を翻訳できるのは、オレしかいない。
ボラカイの美しいビーチをながめながら、1日10時間もかけて1曲を作り上げていく。
「家族」
https://ameblo.jp/akiramania/entry-11627662278.html
「The Profession」
https://ameblo.jp/akiramania/entry-11630988856.html
「Traveling man」
https://ameblo.jp/akiramania/entry-11634661696.html
「雲のうえはいつも晴れだから」
https://ameblo.jp/akiramania/entry-11635690419.html

さらに精度を高めるため、カナダ人教師ベッカに依頼する。
2016年の6月にベッカの住む富山県滑川市まで出かけていき、コミュニティセンターで、土曜日は12:00~22:00の10時間、日曜日は9:00~22:00の13時間という過酷な耐久レースでついに13曲を訳し終えた。
https://ameblo.jp/akiramania/entry-12170089266.html

さらにメロディとの融合を目指して、カナダ留学+歌手のおがわとーるに訳詞を歌ってもらい、楽器の入ったオケをバックにデモ録音をしてもらう。

2017年1〜3月にスリランカで歌いこみ、動画を撮る。
中国語とスペイン語訳もネイティブの方々に依頼し、たなかしのに字幕スーパー付きでアップしてもらう。

2017年5月、札幌のスタジオ リュウスケで8日間かけてボーカル録音を終えた。
アレンジャーのリュウスケいわく、「まるで最初から英語で書かれた歌じゃないかと思わせるほど、演奏とぴったりハマったので驚きです!」

アルバムのデザインはたなかしのだ。
ジャパニメーションでいこうとか、浮世絵風でいこうとか、いろいろ迷ったが、最終的にはしのにデレゲート(全任委譲)して、すばらしいデザインに仕上がった。
歌詞ページは中国語訳ものせているので言葉数が多く、シンプルな色ちがいの和紙にしたのもよかった。

珠玉の名作たちを英語で聴くと、オレはなぜか泣いてしまう。
日本語で聴いても平気なのに、まるで初めて聴くような新鮮さがあるからだ。
これからどのように海外展開していくかはわからないが、世界発信への一歩を踏み出したことだけは確かだ。
グラミー賞、待ってろよ!






2016年12月リリース。12曲。2500円

☆ AKIRAさんのアルバム全曲解説 目次 ☆



アルバムの写真またはタイトルをクリックすると、詳しい解説ページが開きます。
各アルバム解説ページの曲タイトルにYouTube動画がリンクされています。

ご注文はこちらから。

KAZOKU
2017年11月リリース。13曲。2500円。
Ureshipa moshiri PUZZLE KAZOKU
Hello my mom! Daijoub my friend Traveling man
MAKERO An Occupation Grandma's Hands
The Stone of The Brave  The Blue Sky
Gods Bless You  ARIGATOU 

「 In Lak'echi
2016年12月リリース。11曲。2500円
Pay it forward  Bloom
アイヌ ネノアン アイヌ  Nobody can replace you
小さな英雄  Surrender
In Lak'echi  犠牲者と勇者  キミココ
スイ ウヌカラ アンロ  Kah-shu-goon-yah


2016年04月リリース。12曲。2500円
Hug ourself Don't think twice
きらわれる勇気 千年の軛 生きていること
Beyond the border hlm(フルム=夢)
バンジージャンプ 未来からの伝言 永遠が終わる日
GOD BAD JOKE

2015年10月リリース。13曲。2500円
ウレシパモシリ ハイボクノウタ だいじょうぶマイフレンド
勇者の石 祝福の歌 The profession  Traveling man
雲のうえはいつも晴れだから PUZZLE ばあちゃんの手
Hello my mom! 家族 ありがとう


2014年12月リリース。12曲。2500円
ライフシアター Idiot Dress ウニヒピリ
 これが最後と知っていたなら No rain no rainbow
あぎじゃびよー Being you 鳴りやまぬぼくの歌
ママのスケッチブック 千年桜 Something great

 勇者の石 」
2013年12月リリース。11曲。2500円
耳をすましてごらん  あなたは大切な人です  勇者の石
Invisible world ミラー イェシュア 犀の角
ふるさと これがわたしの家族です Proud Annual  rings      

2012年12月リリース。13曲。2500円
きみを讃える歌 Believe  My life ばあちゃんの手
コトヅケ 心がくしゃみをした朝 ぼくの居場所 shining soul
いたいのいたいのとんでけ 生命の樹 〇(えん)
生きてるだけで100点満点 あたりまえの奇跡

「 Fin del mundo 」
2012年2月リリース。11曲。2500円
魂の本 ハイボクノウタ Sailing on
Fin del mundo ギフト パラレル同窓会 The Profession
Enlightmant 蝶効果 そらのやくそく トゥルーストーリー

2011年5月リリース。13曲。2500円
きみよ始祖鳥となれ In The Name of Love パピヨン
H(叡知) 光の子供たち 車椅子のうえの魂 The Soul in cage
Don’t look back Sunday 命の歌
Reincarnation MOVE! MOVE! MOVE!  風のきた道


「 無条件の愛 」
2011年1月リリース。13曲。2500円
fragile 無条件の愛 祝福の歌 マヨネーズと電話帳
Traveling man 愛を知らない子どもたち ミタクオヤシン
愛されていいんだよ 天使のKiss エターナルソウル
祈りの歌 終わらないキスをしよう Beautiful

「 旅立ちの歌 」
2011年1月リリース。12曲。2500円
旅立ちの歌 ぬちどう宝 なんくるないさ 100億光年の孤独
落涙 リストカッター Sorry もしもぼくが死んだら
Be here now Born to love おまえの舌苔を陽にさらせ おやすみ

2010年8月リリース。12曲。2500円
雲のうえはいつも晴れだから だいじょうぶマイフレンド 水の惑星 癒しの森
レラ 老人と星 ソウルメイト マーマレードスカイ
Hello my mom ! 青空のむこう Be your self alone Happy birthday

arigato
2010年4月リリース。11曲。2500円
ウレシパモシリ The Answer 愛することをやめないで
Traveling man Monologo 世界はたりてる 精霊の島
HERO 米をとぐ びっこのかあちゃん 和解の歌 ありがとう

PUZZLE
2009年4月リリース。11曲2500円
PUZZLE パン工場のにおい Happiness サンガイジュウネコラギ
おさない瞳 Bleeding love イジメ 限界
Happy end of the world Brand new day Wake Wake Doking Doking

「 家族 」
2008年6月リリース。11曲。2500円
家族 Walking in the rain たったひとつの命 背中 幸せのアリカ
愛のカタチ Dancing BUDDHA シャンティー 
Life is beautiful 今日は死ぬのにもってこいの日だ







ご注文はこちらから。






たなかしの作品集 好評販売中
たなかしの 今後の活動予定
たなかしの撮影金額・依頼について
AKIRA名言作品集Will好評発売中
たなかしのへ 大好きの気持ちをお金でおくる