ラベル

2017年3月12日日曜日

はじめての たなかしの座談会@岐阜

また目ヂカラの強いふたり。
きょうのブログの写真はすべてみかんさんのとこからいただきました☆

↑こちらのにこにこ◎^▽^◎みかん♪さん主催で、
はじめての たなかしの座談会が開催されましたよ♪


お集まりいただいたみなさまありがとうございました~!!
3月1日夜の部♡

3月2日午前の部♡

すごーい!!はじめてのたなかしの座談会にこんなに集まってくださったよ~!

コンちゃん、両日参加。笑

なんと、2回ともそれぞれに、3月1日に行われたPicoさんの出版記念パーティーに参加していた方が急遽ドタ参加してくださったのー♪

みんな満足してくださってうれしかったなぁ~!


・しのちゃんの写真は好きだけど、作品を知らないからもっと見てみたい。
・言いたいことをズバズバ言う人の話を聞きたいと思った。
・AKIRAさんと過ごすようになって変わったことは?
・facebookとかでしのさんの存在は知っていたけど、どんな人かもっと知りたかった。
・私はしのちゃんの大ファンなの~♪ ドキドキするの~♪
・AKIRA泥酔シリーズ大好きです!

などなど


ありがとうございまーす!!

たなかしのファンだけど、この日程で参加できないという方もいらしたりして。
参加したかった~!とほかの機会にお声掛けいただいたりもしたよ。

ありがとうございます☆


当日まで、
「何を話すんだろう?私。(´・ω・`)
ま、きっと何も考えておかなくてもうまくいくんだろうな♪ヽ(*´∀`)ノ♪」
という脳内会話を数回繰り返したよ。



その通り、敏腕主催者みかん氏の進行のおかげで、スムーズだったわぁ~!!
・お名前、・住んでいるところ、・どうして参加しようと思ったか

・たなかしのに訊きたいこと の4つを
みなさまに順番に話していただき、私がみなさんの質問にお答えするという流れだったよ。



3月1日は、【しのぴを囲んで 夜のオトナな座談会 】
オトナ限定 金ピカあげまん女、たなかしの と語り合う 恋と性のハ、ナ、シ♪
今回は、男性の参加も、可、だよー!
というテーマだったけど、

みなさまからのご質問に答える形式だったから、
あまり恋と性の話にはならなくてね、


一番インパクトがあったのは、
たなかしのにおがわとーるさんの話を聞きに来ました!
みたいな勢いの方がいてオモロかった。笑
そして嬉しかった!

北海道やアイヌに興味を持っている方で、
「とーるさんの「ともに生きる」という曲歌詞が胸に響いて、
歌詞をひろってきて何度もYouTubeを見ています」と仰ってくださって、
とーるさんとしのさんが歌ったソウルメイトが好きで今回参加しようと思いました」と仰っていた。

「ともに生きる」という曲は、AKIRAライブにアイヌ民族運動家の結城幸司さんがゲスト出演してくださった時の映像を見たとーるさんがインスピレーションを受けて一気に書き上げた曲だよ。

「とーるさんのことをもっと知りたいし、
せっかくの才能なのでもっと音楽活動をしてほしい!」と仰っていましたよ!

とーるさん、新しいアルバムも熱望されていますよ!!( ☆∀☆)うひょひょ


とーるさんご出演予定のライブは10/14岐阜AKIRALIVE、10/21栃木AKIRALIVEなので、
とーるさんファンのみなさまはぜひ参加してね♪ヾ(*´∀`*)ノ
くわしくはAKIRAライブスケジュールで!

とーるさんとは。→こちら




3月2日朝は、【しのぴを囲んで 朝の爽やか座談会】
金ピカあげまんになっちゃった たなかしの流 上昇気流への委ね方♪
ゆるーりと身を任せつつ、濃ゆく語らいますわ。
というテーマだった。


ありがたいことに、なんか気になるから参加しました!という
ドタ参加のかたがいらっしゃったので、そもそも たなかしのって何をしている人?
どんな人?ということを話すことからはじまり、

「やりたいことがあるけど、なかなか一歩が踏み出せない。しのちゃんは不安になったりしないの?」というご質問があり、そのかたに、たなかしのの場合の考え方を伝えたのが大きかったかも。
それこそがこの日のテーマに沿っていたかも。

たなかしのの根底には、どれを選んでも私には幸せが待っているという考えがある。
どの道を選んでも幸せになっちゃうから、どの道を選んでも大丈夫なの。
そしてさらに私は、必要なことが必要なときに必要なだけやってくると宇宙を信頼していて、大きな流れに身を任せているから、何があっても、これはそういう流れなのかもね~(*´∀`*)って思う。

イヤに感じる出来事も、ぜんぶ伏線。

何かが起きたときは、それは誰かのせいとかはなく、自分のせいでもない。
誰のせいでもない!

誰かに何か言われたとか、何かされたとかも、それってその人がそういう役目をしてくれているだけで、その人のせいではないんよね。

ぜんぶ見えない存在があやつってくれている。
それってご縁っていうものだったりもする。

この先の未来のためのご縁。関係が切れるのもご縁。



話がズレてきてるけど思いついたまま書いてくね。



私の場合は人と向き合ってがっつり深く話し合ったりすることがない。

そうなりそうだったら逃げたりする。笑

一見、孤独なように見えるけど、人間関係にエネルギーをあまり使う気にならない。

結婚もしないし、家族もつくらないからだろう。

もし子供ができても、このスタンスは変わらないだろう。

その子の人生。その子が自分で決めればいい。


私の場合は創作にエネルギーを使うから、普段はエネルギーを温存している。

アイディア浮かんで思いついたときにすぐ発射できるように。( 発射?( ̄▽ ̄)? )

自分の状態を良くしておくことが私にとって大切なことなんよね。


人に期待もしない。自分にも期待しない。

誰かに対して怒ったりするのは期待があるからかもよ。

信頼。

誰かを信頼するっていうのは、誰かを信頼している《自分》を信頼すること。

裏切られたとか、そういうのは存在しない。
裏切られたとか思うのも、自分が勝手に相手を偶像化しているだけ。
こういうひとだろうって思い込んでいるだけ。


話を戻す!!

なにかをやりたくて、すぐに動けないときはタイミング調整なのかもしれないって思う。
私って結構、タイミング調整っていう言葉を使う。

動けない自分を責める必要はない。ゆるくいこう。

すべて考え方、捉え方なんよね。

やりたいと思って身体が動いちゃうなら、
そのままやっちゃえばいいし、

やりたいけど云々かんぬん思っちゃうなら、
えいや!って思考を黙らせて動いちゃえばいいし、

やりたいけど今じゃないって思うなら、時が熟すのを待てばいいし、

やりたいと思ったけど、失敗するのが怖いなら、
失敗してもなんでもええや~ん♪ヾ(*´∀`*)ノと思えばいいし、
失敗しなきゃ見えないこともあるし、

やりたいと思ったけど、やっぱいいやって思うなら、
もう無理してやろうとしなくていいし、

本当にやりたいことだったら、勝手に調べまくっちゃったり、
身体が動いちゃうものだよ、きっと。

もし宇宙が待望していることならば、
なんか知らんけどあやつられるように勝手に身体が動いちゃって~みたいなことが起きる。

それが顕著なのはAKIRA LIVEを主催するっていうことだったりする。

主催って大変なのに、なんか知らんけど突き動かされるように動いちゃってる私!
やるって言っちゃった!!みたいな。

それはその場で誰かと誰かが出会うために、
誰かが何かを感じ取って人生を進むために、自分がその場を創る役目なんだよね。


未来の自分が現在の自分をあやつっていることがある。



気付いたらずっと〇〇してたー!っていうのも実は未来の自分にあやつられているのかも。

私の場合は、AKIRAさんの過去ブログをひたすら読み続けて、
いいな!って思うとこをスクショしたり保存したりしてたら、
それがゆくゆくは写真と組み合わさりAKIRAさんの名言写真集になっちゃった。

だから、気付いたら止まらずにやってしまっている!っていうことは、
あとあと大きな花を咲かせたりするから、
我慢をしないこと!だわ。

思う存分、自分がついついやってしまうことを飽きるまで自分にさせてみる!っていうことが結構大事だと思ってる。






みんな、どれを選んでもあなたの人生にはしあわせが待ってるから大丈夫だよ。

だから好きな道を選べばいいよ。

必要なときに必要なことが必要なだけやってくるから安心してればいいよ。

何が起きても大丈夫~♡


私はそんな大きな安心感に包まれている。




ここでポイント。

好きな道を選ぶには、自分の好き嫌いの純度を上げておくことが大事だわ。

これは嫌い!と、明確にすることで、好きも明確になるから。

あいまいなままだと、あいまいな道になる。

って今、浮かんだから書いとく。




自分の人生は自分のもの。
ほかの誰でもない、自分だけの人生。

あーだこーだ言ってくる人の人生ではない。

好きな人の人生でもない。 



私は私。

あなたはあなた。

残りの人生、
やりたいことをやるか、やらないか。






紙に、どの道を選んでもうまくいく♪と書けばいい。
すべてはあっさりうまくいく☆って書けばいい。







座談会のなかで、
他には、たなかしのの写真集がほしいとも仰っていただいたりしたな。笑
ありがと♡+゚。*(*´∀`*)*。゚+



たなかしのを通して、感じるところがみんなそれぞれちがって、
近未来の自分を私の中から見つけてくれた時間だった。

そして私は私の人生をあらためて見てみる機会だった。


ほんまにみなさま
ありがとうございました!!ヾ(●´∀`●)ノ!!



車いすの勇者 真奈ちゃんも、ずーっと座談会を楽しみにしてくれて参加してくれました☆
ありがとう♪


カフェぷらなのオーナーしょうこさん♡
場所をご提供いただき ありがとうございました♡



そしてみかんさんありがとう!!
私が泊まれるようにみかんさんの部屋の片づけを手伝ってくれたマリンちゃんありがとう♡


みかんさんが書いてくれた、【 たなかしのってこんな人 】は圧巻だった。
もう一度記念に添付しよう。最後に。


みかんさんは人間が好きで、その人がどんな人なのか文章化するのが得意。
人間が好きっていうか、そりゃ嫌いな人のことは激しく嫌いな人なんだけど、笑
あなたのことを教えて♡あなたのことを私が好きになるようにあなたのことを私に教えて♡
っていう感じの人。ちがったらごめんw

↓こんなことをしている。

【みかんの自己開示インタビュー 】
文字化、言葉化するのが苦手な
あなたの人生物語を
みかんがインタビューし文字化します。

あなたの思いがけない個性や才能に気づくかも???

こんな方に。
☆プロフィールの参考にしたい。
☆自己開示をブログやSNSで公表したい。
☆自分の物語を客観的に俯瞰したい。
☆お話会で自分の人生を語る前に、頭の中を整理したい
☆自分の人生を文字化して、冊子にして読んでもらいたい
☆AKIRA ライブでセルフストーリーオペラをしたいので、下書きのサポートをしてほしい


などなど。

くわしくは→ こちら ←

自分の人生を分かち合いたい!
という目的で
文字化のサポートが必要な方、
おまちしてます。

自分のコンプレックス、ダメだと思ってるところこそが、
あなたの才能と個性を作った宝物なんだ。


だからこその、才能に気づくキッカケになるよ。

みかんさんのブログより☆


みかんさんの自己開示セッションおすすめします◎(*´∀`*)


 帰り。
でた~!444☆

私の数字44!

あぁ~今日のブログ長かったね。


読んでくれてありがとう!!ヾ(●´∀`●)ノ!!



みかんさんが書いてくれた【たなかしのって、こんな人】
北海道札幌市在住
先日2月3日にベトナム滞在中に33歳になった1984年生まれの
天才アーティスト、AKIRA さん専属カメラマン
2014年よりAKIRA ライブを撮影
2016年AKIRA 名言写真集willを編集
最新アルバム 『In Lak'echi 』のジャケットデザインと写真を手がける
2016年全国ネアリカ大会金賞受賞
2017年1月14日でAKIRA ライブの撮影を卒業
2017年AKIRA カレンダー発売 完売ありがとう♪
(AKIRAさんからの依頼によっては撮影留年可能性も。)
ま、一言で言うなら、
頭の青い(髪色が毎年変わる)、背はちっちゃいのに、足はおっきい、可愛い変人。

【みかんから見た、たなかしの】
本人のと、かぶるとこもあるが参考までに。
-返事も反応も早い
-仕事早い
-運転も早い
-好き嫌いがハッキリしててわかりやすい♪
-余計な気を使わなくていいから、快適❤️
-私が私のまんまでいて、尊重してくれるので、めっちゃ息するのが楽〜♪
-そして、嫌やったら嫌!とわかりやすく返してくれるから、楽〜♪
-聞き上手!居心地よく懐にスッと入ってきてくれる。
(いや、みかんは元々おしゃべりな人やけどな。
それでもついつい、本音や本質的な内面を話せてしまうのは
やっぱ、余計なこと言わずに聞いてくれる、しのぴマジックだからじゃ!!)
-一緒にいて楽しい♪なんか、笑えるよ。基本、ご機嫌さん。
-で、急に不機嫌になったとしても、実際は不機嫌じゃないこともあるし、
撮影前の省エネモードの時もあるし、基本ほっとくと、勝手に戻るシステムっぽい?
(いや流石に、側にいて私が原因で不機嫌やったら、理由は聞きたいけどもよ。
私の感情は私のもんだし、しのぴの感情も、しのぴのもんだからな。
それぞれに大事にしたらええ。)
-言霊の力と、行動力で、ドンドン想いをカタチにしている人。
AKIRA ライブの撮影、AKIRAさんの写真集、AKIRA カレンダーなどなどなど
-アーティストです。
つまり、【頭の中の発想を目に見えるカタチにする人】なんやね。
-発想とセンスのよさ。
面白くって、イイのよ!!
巨大ネアリカの郵送方法とかの発想と実行力にブログ見てた人、
舌を巻いたんじゃない?
やりたい!やる!そのためにはどうしたらいいか!
ミシン出してきて、ケースの袋を自作するわ、袋に入れるための創意工夫。
発送するのに何万もかけてでも、実現させる根性ね。スゲ!!の一言ですわ。
しかも、本人は、好きでやってるから、多分、努力、根性、忍耐ではないのよね。
-たまに、ちょっと頑張りすぎて、吐いたり寝込んだり痛んだりするまで、
とにかく、やりつくして、想いを実現化させちゃう力技。笑
-でも、そんな自分に気づいて行くプロセスそのものが、
たなかしのっていう作品そのものなんだよね。
-泣いたり、笑ったり、怒ったり、感情を素直に表現できる才能がある。
それを、等身大で分かち合えることで、たくさんの共感者や応援者がいるんだと思うんだ。
たなかしののブログ、写真付きでめっさ面白いよ!!必読!
(そーそー、センスといえば、昨年の夏に遊びに行った時には、
マッチ燃やして不思議な作品を作ってましたわ。
ほんで、完成作品見たら、途中経過からは想像できなかった仕上がりになっていて、
マジかー、そうきましたかー!って感じで、面白かったな。
AKIRA ライブの歌詞や台詞の字幕付きの動画もさ、
文字の入れ方とか、色とかさー! 
うん、やっぱセンスだよね。動画の編集のセンスもいいよね。
泥酔シリーズのイラストとか、文字の入れ方とか、オモロイよね。好きやわー。)
-遊び心♪
そう、カッコよさだけじゃなくって、
そのオモロイ発想、遊び心が、何と言っても私は好きなんだよねー。
かっこいいだけじゃ、はぁ、かっこいいすね。で、終わっちゃうんだけどね。
いいね〜!その発想!って面白さは、ワクワク心が、弾むやん?
そーゆーのが、いいのよね。
AKIRA さんの体にコンちゃんの顔を貼り付けた合成イメトレ写真とか、
ドラクエとか、マジで面白かったよね。笑笑 あはは〜〜♪
https://youtu.be/45MPq09kez8
-探求心、好奇心、体感力。
ピンときたら、調べて、本読んで、
セミナー行ってみて、やって見て、試して見て、体感!
-1人の空間好き。
引きこもりも、好き。
人も、好き。でも、めんどくさいのは、嫌い。
-自由恋愛主義者。
結婚願望はないけど、出産願望はある。で、育てるのは誰か。
世界中に自分の子供を産み落として歩きたいそうな。オモロイ。
-お金も、イケメンも、心地いーことも、大好き。いいねー!!
-好きな人への、忠誠心と、ホスピタリティ!
どうやら、しのぴのパパからの影響もあるらしいけど。
これもね、すげーーー!!!!の一言ですわ。
-うん。なんつーか、かなり男前やし、オンナ力も恋愛力もパネエっす。
(これはあれだな、やっぱ、自分の好き嫌いの感性が研ぎ澄まされてるからこそ!
引きこもって、作品作るプロセスそのものが、自分との対話なしにはありえない作業だからね。あっぱれ!です。しのぴはしのぴたる所以は、いろいろ、繋がってるね。)
-判断力!決断力!
好き、嫌いのセンサーに磨きがかかってるからこそ、要らないものを捨てる決断力も早いね。自分の心に忠実なんだな。うん。
-その気になる❤️
素直だからね。言われた言葉をそのまま受け止めて、まず、やってみる♪
そーゆー素直さと、実行力が、いまのしのぴを作ってるね♪