2017年5月12日金曜日

連日の3本動画編集公開コンプリート!!制作うらばなし。


よっしゃー!

AKIRAさんのストーリーテリング『栃木県の親切なおじさん』3話分の動画編集公開がひとまず終わったぜ!!


よく頑張った!

AKIRAさんのアメブロのfacebook投稿に
「明日も楽しみにしています!」と書いてあるフォロワーさんの言葉を見て、
「はい!頑張ります!」と何度、ひとりつぶやいたことか。
書き込みはしない私。


前回の土日で仕上げるつもりだったが、
激しい頭痛に襲われていっぱい寝たんよね。

けっこう時間かかったなぁ。

何に時間がかかるかと言うと、
言語のバランスや大きさのチェック、
括弧が抜けていないかとか何度も見直すとこかな。

Photoshopで中国語が一部表示されないことがわかった。

動画編集ソフトではスペイン語が表示されないが、中国語は表示される。
Photoshopではスペイン語は表示されるが、中国語の一部は表示されない。

ということかーーー!!!

気付いたときには、ぬおーーーー!まじかーーーー!!となった。

英語歌13曲分の動画をPhotoshopで4言語分の字幕画像をつくってから
動画にはめていく予定だったが、作戦変更だ。








いつのまにか私は朝型人間になってるじゃないの!

朝6時30分に起きて速攻パソコン立ち上げて、
日付けが変わる深夜1時過ぎまで編集して、
寝るのは3時くらいになって、
それでも3時間半後に自然と目覚めてまた6時30分からパソコン立ち上げて
翌日深夜1時過ぎまで編集して、

おお!電○通とかで働く人は、毎日がこんな感じの生活なのかな?とか思ったりした。

これが毎日だったら身体が持たんよ。

わたしは3日間集中だったからデキたな。
満月のエネルギーもあったかも。

目覚まし時計は一切使わず、起きたい時間に自然と目覚めることができるのは私のひとつの才能だと思う。





今回は、AKIRAさんから「宇宙SFっぽい画像をサムネイル画像につくって!」と言われ、
映像の中からAKIRAさんを抜き出し、
地球や星空とかを組み合わせてテキトーにつくったら、
AKIRAさんに大好評だった。

AKIRAブログのTOPにも動画とはちがうものを作成して載せた。
はじめてのSFちっくな画像編集に楽しませていただいたよ、私。( ̄▽ ̄)

第1話のサムネイル画像。
我ながら、出来たときには爆笑した。
AKIRAさんがイメージしてるのはこんな感じよな!!みたいな。

AKIRAブログのTOPに入れた画像。
地球儀を活用してみたかったんせ。

 2017/05/10 AKIRA <akiramaniacom@>:
 > がっはっはっははーーーー
 > この表紙サイコー!
 > これですよ、わたくしがほしかったのは~
 > 文字も背景色を変えたり、細かいところで工夫してくれて、
 > さすが感動アート請負人「しのルイ美豚」なんだわ。
 > こんな馬鹿な作品だが、1000年残るぜ。
 > 数億人が笑って、ガンが治るぜ!

誰が豚やねん!と私は返信しました。

第1話が公開されると、私のYouTubeチャンネル登録者数が減り、
低評価ボタンが押されていたのには爆笑しました。w( ̄▽ ̄)w


第2話のサムネイル画像。
深夜12時近くに、なんだかビールを飲まなきゃいけない気がする!と思い、
またストローで白ビールをちゅーちゅー吸いながら、
しかしやっぱり眠くなってきた、だって3時間くらいしか寝てないものね!とか
睡魔と格闘しながら出来た、よくわからない画像。
地球から煙出ているし、なんだか不安そうなおじさん。
画像にはまったく意味がない。
作っていたら出来たんだ。

AKIRAブログのTOPに入れた画像。
こっちの方が動画のサムネイル画像に向いてんじゃない?と思ったり思わなかったり。
まるでおじさんの指にはパワーがあるかのようだ。
こっちはおじさんから煙が出ている。
何度も言うが、画像には意味がない。

ちなみに地球をつなげてみたらこんな感じ。
いったい、誰と誰なのでしょうか!?


 2017/05/11 AKIRA <akiramaniacom@>:
 > 表紙だけで笑いが止まらんかったーー
 > あのフォント最高!
 > とりあえず星空と地球っていうてきとーな発想のが、内容にぴったりで、また笑える!
 > ふつうお笑いは一回しか笑えないのに、これはくりかえし見られる演劇芸術だな。


笑っていただけて良かった。
その通り、てきとーなのだ。
私は「ありがとうございます。きょうもがんばります。笑」と返信したのだった。


第3話のサムネイル画像。
最後の画像2枚にはなかなか時間がかかった。
第1話、第2話を超える画像にしなければ!といろいろやってみた。
完成したらビールを飲もう!とか思っていたのだが、
前日のことを考えると、ビールを飲んだ方がいいもの出来るかもしれないと思い、
SAPPORO CLASSICをストローでちゅーちゅー吸いながら作っていたら出来た。
また、この画像には特に意味はない。
特に意味はないんだけど、いろんな意味付けが出来てオモロいかもしれない。

この両手を広げているのは、私はミュシャの絵からインスピレーションを受けている。
手を広げているってのが同じね。
太陽を背景に持ってくるのも考えたけど、
話の中に太陽は出てこないから却下。

AKIRAブログのTOPに入れた画像。
まるで主人公が葛藤しているかのような。笑
見るたびにニヤニヤが止まらない画像となった。
どうしても直立のAKIRAさんを入れたかった。
なんとなく。
最後の画像のAKIRAさんの感想はまだ来ていないから、
もし届いたら追記しよう。
今日からライブだから来ないかもしれんが。

あ、来たので追記。


 2017/05/12 AKIRA <akiramaniacom@>:
 > 3のジャケも壮大でいいじゃん!
 > ゴアさんたちの苛立ちとおじさんに対する恐怖が緊張感をもって表現されている。
 > このSFとかスペクタクルにつられて開くと、
 > ひとりじゃん!
 > 口だけで宇宙の支配者とか言ってるだけだし、
 > 宇宙服どころかふんどしだし、
 > そのバカバカしさがすばらしい!


にょほほほほw
AKIRAさんご感想ありがとうございます♪(о´∀`о)





いろいろつくっているうちに、
Photoshopの機能でこんなことができるのか!という発見をいろいろしたわ。



さあ、今日から、英語歌の編集に取りかかろうではないか!!





AKIRAさんは今日から新潟ツアーやで!
みんな行ってみてね♪\(^o^)/


今夜はMr.ピーンさんのだよ!

5月12日(金)  夜、新潟市東区プラザにてライブ
「AKIRAライブ2017」勇者たちのチャレンジ
出演  AKIRA  Mr.ピーン  Mrs.rose wine
東区プラザ    ホール (300席)
(新潟市東区下木戸1-4-1)
開場  18:00  開演  18:30
料金
《前売り》一般  3,000円  障がい者  手帳提示  1,500円  介助者  無料
中、高生  1,000円  小、幼児  無料
《当日》一般 3,500円  障がい者  手帳提示  2,000円  介助者  無料
中、高生  1,500円  小、幼児  無料
【主催】聴け魂のうた      Mariko Dream
【申込み】武田   kouzo54@icloud.com  (聴け魂のうた)
新保まり子  090-2247-5137 (Mariko  Dream)
渡辺睦子 080-3356-4535  (雪どけの会)
*フェイスブックイベントページ*
https://www.facebook.com/events/124780504671022/

むっちゃんこと、睦子さん♪

5/13  新潟県十日町市にてライブ
千手コミュニティセンター ( 十日町市水口沢76-7 )
17:30開場, 18:00開演
前売り2500円,  当日3000円 ( 小学生以下 無料 )
チケット問い合わせ  星名 (090-1653-9306)
AKIRAさんの歌を聴いて、心温まるときを一緒に過ごしましょう。
 近くに日帰り温泉もありますよ〜。
主催:星名真紀子


オリーブさんこと、孝子さんと、マキコデラックスさんこと真紀子さん♪

5/14  新潟県長岡市にてライブ
千手観音千蔵院・会館にて ( 長岡市柏町1-5-12 )
13:30開場,  14:00開演
前売り2500円,  当日3000円 ( 小学生以下 無料 )
チケット問い合わせ  倉田 ( 090-5212-0835 )
 観音様のお寺でのライブです。
 AKIRAさんの歌声に一緒に心を澄ませましょう
主催:倉田孝子と仲間たち
*フェイスブックイベントページ*
https://www.facebook.com/events/105055416727500/






0 件のコメント:

コメントを投稿