ラベル

2017年8月28日月曜日

個展タイトルと、展示内容の変更! たなかしの個展『私はただ、ここに在る。』11月15日(水)~27日(月) 火曜定休



個展の内容の変更と、それに伴い、タイトルも変更することに決めました。
●ネアリカ作品数点、
●AKIRAアルバムのジャケットおよび、歌詞カードの中の絵を展示。

タイトルは、
 たなかしの個展『私はただ、ここに在る。』



5月の終わり、なんだか個展をする流れなのかもしれない!と思い立ち、
会場をおさえ、ネアリカの小部屋をつくるという構想がありました。

なぜ個展を企画したのかというと、
普段私は、ミュージシャンのAKIRAさんにまつわる映像制作やデザイン制作の毎日なので、たなかしののオリジナル作品を創る時間を自分に設けようという思いがありました。

その後、AKIRAさんのアルバムジャケット制作の内容変更があり、
描いても描いてもボツになるという苦悩の時間を経て、(8月まるまるそんな感じだった、あぁさすが水星逆行中だ)
予定よりも制作に時間が大幅にかかっており、

電話口のAKIRAさん(泥酔中・および本音)から、
「もっともっとたなかしののオリジナルの絵を入れよ」と、
何度も何度も繰り返し言われました。

AKIRAさんにまつわる制作は、たなかしのの制作だと思っていると自分で言っていたのに、言っている本人(私)が分断していたところがあったのかもしれない。

8月中に作りまくってきてボツになったものは、手を抜いているわけではないけれど、
何が足りないのかな?とずっとモヤモヤしていた。
まだまだ自分のものに出来てなかったんだな。


「しの、遠回りしすぎだ」
「オレに遠慮してないか?」
「もっともっと新しいしのの世界を創造せよ」
「もうどうしようもないというくらい揺らぎまくった方が、ものすごい到達地点にたどり着くのがしのだと思う」
「数百年残っていくたなかしのの作品を創れ」


そうだった、この人は私のわがままさが好きなんだった。


7月の終わりに描いた練習のイラストが好評で、
個展で見れますか?とコメントをいただいたときには、
これは練習の絵で、個展はネアリカの予定なので…と返答したことがずっと頭に残っており、イラストを拡大して展示するのもアリかもしれないなと思った。

前回の今秋の個展にまつわるブログに、
「今の私には何が出来るのだろうか。自分の内側への旅。」と入れていたけれど、

現在も思いっきり、自分の限界に挑戦していこうとしている。

アニメとか描いたことなかった私が、アニメ風の絵を満載にした歌詞カードを制作しようとしているのだから。

そして私は今、これからの自分のことをとても考えたりしている。


AKIRAさんは、私のことやサウンドプロデューサーの隆介さんのことを、自分の一部と捉えているという。

ということは、

私にとってAKIRAさんは私の一部なのか。

すでに一部なのに、分断して考えるのは、
自分の左腕にゴムを巻いて血の流れを止めてしまっているようなものなのかもしれない。


すべて考え様だから、どうとも捉えることができる。

(おいおい、勝手に私をあなたの一部にするんじゃないよとも考えれるけど、そう思ってるならまぁいいか…と)


AKIRAさんとは考え方が思いっきり違うときがある。
腹が立ってふんがー!(`・ω・´)ってなったりもする。

あなたの器の大きさを私にも求めるではない!と思ったりもする。

私には私のゆずれないものがあったりする。

そんなものぶち壊せと言われたとしても、
私が大切にしているものを私の意思に反して他人が壊す権利はないのである。
その部分は、私は私なんだ。

それでも今現在の33歳の私は、30代のうちにガツガツ制作に取り組んでいこうと思っているから、

これからもAKIRAさんを利用して私の作品を発信していこうと思う。

AKIRAさんに出会わなかったら、アニメの絵を描こうとも思わなかったしね。

AKIRAさんは私に未知なる可能性を与えてくれる存在だ。

(AKIRAさんに、私、個展やるんだよって言ったら、「個展よりもオレの仕事やれよ」と思っているらしい。どんだけよ)


私は今、ここにいて、悩みもがき苦しみ喜び共感ししあわせ感じて人間として生きている。

そんな私の等身大の個展になります。



今までの個展は、空間すべてを覆い尽くす作品が多かったのですが、今回は初めて覆い尽くさない個展になります。

しかしいつものごとく、搬入するまでどうなるかは本人でさえわからない。


たなかしの 個展 『私はただ、ここに在る。』 
11月15日(水)~11月27日(月) 火曜定休
 15日(水)~26日(日) 13:00~22:30 / 最終日 27日(月) 13:00~18:00

ギャラリー犬養 女中部屋にて。
062-0903
北海道札幌市豊平区豊平三条一丁目1-12
(地下鉄東西線 菊水より徒歩7分 / 中央バス 豊平橋より徒歩1分 / 駐車場有)
 → ギャラリー犬養への行き方
 → GoogleMap

たぶん私が在廊するのは、
平日13:00~16:00/20:00~22:30、
土日13:00~22:30
の予定。

今回、販売できる作品もつくると思う。
期間終了後、ネット販売にするつもり。


先日、8月22日の皆既日食、太陽のリング。
NASAのライブ配信のスクリーンショットに成功した♡

私は自分に太陽のリングを贈る。
よくがんばってるね、私。って。


今秋、約2年ぶりに個展することになりました。
最初に書いたブログ。


facebook個展イベントページ↓