2017年2月20日月曜日

おめでとう、私♡ ついに始動。


ついについについに!!!


AKIRAさんの作品集の制作に取り掛かり始めた私。


じっくりじっくり、このときを待っていた。





さっき、2月19日の22時くらいに、

ご自愛手帳の2月20日の欄に、

「なんか自然と机に向かってAKIRAさんの作品集に取り掛かり始めて、なんかむっちゃ集中できた!うれしー!」

と書いたら、



なーんか、20日になった0時01分くらいに、むく!って布団から飛び出してパソコンに向かって、今、AKIRAさんの作品集の表紙に取り掛かり始めた。






これからの毎日の欄に、

「なんかむっちゃ作業集中できたうれしー!」

って書いた。


3日後のこうなりたい自分を先取りして書くんだって♡





ま、取り掛かり始めたって書きながら、ブログ書いてんだけどさ。笑



おじじ、こんなに作品つくってんじゃねーよ、という目。


去年の5月に作品の写真を取り込み、ずっと制作できなかった私。


ネガをひとつひとつ取り込んだっけね。
はー、なんやとー。
えーっと、
んーっと、
このネガは入れたっけな?

みたいな。







今月8日の帰国後 外出が続き、風邪っぽかったんだけど、

いつのまにか、せきもおさまっていた私。


私のベースにあるものって、実験的人生を送ることだって思い出して、

数日前には、なーんにも手に着かない状態の私だったし、

試しに、誕生月をまるごと何もしなくていいっていう許可を自分に出してみるってのもアリかもとか思っていたんだよね。



私は、何かをしなきゃダメだ!と考えちゃうから、一度、何もしないでも罪悪感は感じなくていいという許可を出してみた。

何もできないときって毎月あるけど、今月はとっても長かった。


飽きるまで何もしないというのをすれば、何か動き出すだろうと思っていた。


そして、こんなにも何も手に着かない状態ということは、

これから超!動きまくるからめっちゃエネルギー溜めているのかもしれないとも思った。


ここからダムの崩壊で、どびゃー!!!って行くのかも。





みかんさん企画のたなかしの座談会、よろしくね。
http://ameblo.jp/nikonikomikann-0707/entry-12248393266.html


みかんさんが先日、夜中に「たなかしのってこんな人」って書いてくれて送ってくれたものがすんばらしい観察力で、まじで私のことこんなに考えてくれたんやなー!!!ってニヤニヤゲラゲラと、笑いが止まらんくなって、感動して感激して惚れ直したわ!ねーさん!って感じで、めっちゃ嬉しくなったん!!
すげーわ!!この みかん ってひと。

たまに私はこの人のこと、「ワクワクばばあ」って呼ぶんだけどさ。
ワクワクワクワクうるさいから( ̄▽ ̄)お湯かよ。

なんて一見ひどい言葉も、スコーンと飛ばしあえる人なんよね、みかんさんと私は。
ワクワクワクワクうるさい、だからダメ。なんじゃなくて、
ワクワクワクワクうるさい、そこがオモロいよねアナタ。
そんな感じ。

私自身は、金ぴかあげまんばばあだよ♡
金ぴかあげまんばばあシャツつくろーぜみたいな風が私のなかで吹いてるよ。
ってのは、置いといて。

文章力、観察力、自己開示させる能力まじぱねぇっす。みかん氏。
それを活かした仕事してるからみんな注目だよ!!これ↓
【 みかんの自己開示インタビュー 】
http://ameblo.jp/nikonikomikann-0707/entry-12248197490.html
ってことで、たなかしのを囲んで座談会やるんだけど、
平日の夜とか午前とか、時間的にむりー!って人も、
とにかく、みかん氏が書いたこの【たなかしのって、こんな人】を読んでみて!!!!!!!!!!!
一生のお願い!!!
はじめて一生のお願いって言ってみた。( ̄▽ ̄)
あと、
朝から爽やかじゃないかもしれんから、先にあやまっとく!
→→→(しのぴを囲んでの朝の爽やか座談会)
朝から濃厚になると思うが、すまーん!!
んで、以下読んでみてね♡みかん氏の文章。



。。+゜゜。。+゜゜。。+゜゜。。+゜゜。。+゜゜。。゜+゜。。+゜゜


たなかしのを囲んでの座談会やっちゃうよ〜ん♪
★天才アーティスト たなかしの を囲んで ★
色々聞けちゃうゾォ!座談会 in カフェぷらな!!
イベントページをつくるにあたり、
結構、私、しのぴのこと知らね〜!って思ったわ。
だから、色々聞けるの、楽しみダァ!!
★たなかしの
http://tanakashino.blogspot.jp/2015/07/akira.html

☆【しのぴを囲んで 夜のオトナな座談会 】
オトナ限定
金ピカあげまん女、たなかしのと語り合う
恋と性のハ、ナ、シ♪
今回は、男性の参加も、可、だよー!
3月1日水 19:00-21:00
2,000円+ドリンク500円

☆【しのぴを囲んで 朝の爽やか座談会】
金ピカあげまんになっちゃった
たなかしの流 上昇気流への委ね方♪
ゆるーりと身を任せつつ、
濃ゆく語らいますわ。
3月2日木 10:00-12:00
2,000円+各自飲食代

**【たなかしのを60分独り占め 一万円 限定3枠】個人セッション 先着順 (飲食代別途)
3月1日 16:15-17:15 、17:30-18:30
3月2日12:15-13:15 (ランチ代別途)
いずれも、カフェぷらな (岐阜県関市肥田瀬川原田310-1) にて
あ、遠方のたなかしのファン方に朗報❤️
Facebookビデオ電話でも、
セッション申し込み可能だよ〜〜♪
(ビデオ電話に限り、日時変更可能!限定3枠)


参加ポチをした後、
3月1日夜、3月2日午前、どちらの参加か以下にコメントしてね。
参加ポチをした後、
3月1日夜、3月2日午前、どちらの参加か以下にコメントしてね。
★3/1夜
https://www.facebook.com/events/1829430807329749/permalink/1829481850657978/
★3/2朝
https://www.facebook.com/events/1829430807329749/permalink/1829486427324187/

個人セッションのお申し込みは、
たなかしのに直接、希望日時とともに熱いメッセージを!!
たなかしのとまだFacebook繋がってない人は、
みかんにメッセしてください。しのぴに、転送しますー!
あ、遠方のたなかしのファン方に朗報❤️
ビデオ電話での申し込みも可能だよ〜〜♪


【たなかしのって、こんな人】
北海道札幌市在住
先日2月3日にベトナム滞在中に33歳になった1984年生まれの
天才アーティスト、AKIRA さん専属カメラマン
2014年よりAKIRA ライブを撮影
2016年AKIRA 名言写真集willを編集
最新アルバム 『In Lak'echi 』のジャケットデザインと写真を手がける
2016年全国ネアリカ大会金賞受賞
2017年1月14日でAKIRA ライブの撮影を卒業
2017年AKIRA カレンダー発売 完売ありがとう♪
(AKIRAさんからの依頼によっては撮影留年可能性も。)
ま、一言で言うなら、
頭の青い(髪色が毎年変わる)、背はちっちゃいのに、足はおっきい、可愛い変人。
【たなかしの本人が書くトリセツ】
http://tanakashino.blogspot.jp/2016/10/blog-post_21.html
【みかんから見た、たなかしの】
本人のと、かぶるとこもあるが参考までに。
-返事も反応も早い
-仕事早い
-運転も早い
-好き嫌いがハッキリしててわかりやすい♪
-余計な気を使わなくていいから、快適❤️
-私が私のまんまでいて、尊重してくれるので、めっちゃ息するのが楽〜♪
-そして、嫌やったら嫌!とわかりやすく返してくれるから、楽〜♪
-聞き上手!居心地よく懐にスッと入ってきてくれる。
(いや、みかんは元々おしゃべりな人やけどな。
それでもついつい、本音や本質的な内面を話せてしまうのは
やっぱ、余計なこと言わずに聞いてくれる、しのぴマジックだからじゃ!!)
-一緒にいて楽しい♪なんか、笑えるよ。基本、ご機嫌さん。
-で、急に不機嫌になったとしても、実際は不機嫌じゃないこともあるし、
撮影前の省エネモードの時もあるし、基本ほっとくと、勝手に戻るシステムっぽい?
(いや流石に、側にいて私が原因で不機嫌やったら、理由は聞きたいけどもよ。
私の感情は私のもんだし、しのぴの感情も、しのぴのもんだからな。
それぞれに大事にしたらええ。)
-言霊の力と、行動力で、ドンドン想いをカタチにしている人。
AKIRA ライブの撮影、AKIRAさんの写真集、AKIRA カレンダーなどなどなど
-アーティストです。
つまり、【頭の中の発想を目に見えるカタチにする人】なんやね。
-発想とセンスのよさ。
面白くって、イイのよ!!
巨大ネアリカの郵送方法とかの発想と実行力にブログ見てた人、
舌を巻いたんじゃない?
やりたい!やる!そのためにはどうしたらいいか!
ミシン出してきて、ケースの袋を自作するわ、袋に入れるための創意工夫。
発送するのに何万もかけてでも、実現させる根性ね。スゲ!!の一言ですわ。
しかも、本人は、好きでやってるから、多分、努力、根性、忍耐ではないのよね。
-たまに、ちょっと頑張りすぎて、吐いたり寝込んだり痛んだりするまで、
とにかく、やりつくして、想いを実現化させちゃう力技。笑
-でも、そんな自分に気づいて行くプロセスそのものが、
たなかしのっていう作品そのものなんだよね。
-泣いたり、笑ったり、怒ったり、感情を素直に表現できる才能がある。
それを、等身大で分かち合えることで、たくさんの共感者や応援者がいるんだと思うんだ。
たなかしののブログ、写真付きでめっさ面白いよ!!必読!
(そーそー、センスといえば、昨年の夏に遊びに行った時には、
マッチ燃やして不思議な作品を作ってましたわ。
ほんで、完成作品見たら、途中経過からは想像できなかった仕上がりになっていて、
マジかー、そうきましたかー!って感じで、面白かったな。
AKIRA ライブの歌詞や台詞の字幕付きの動画もさ、
文字の入れ方とか、色とかさー!
うん、やっぱセンスだよね。動画の編集のセンスもいいよね。
泥酔シリーズのイラストとか、文字の入れ方とか、オモロイよね。好きやわー。)
-遊び心♪
そう、カッコよさだけじゃなくって、
そのオモロイ発想、遊び心が、何と言っても私は好きなんだよねー。
かっこいいだけじゃ、はぁ、かっこいいすね。で、終わっちゃうんだけどね。
いいね〜!その発想!って面白さは、ワクワク心が、弾むやん?
そーゆーのが、いいのよね。
AKIRA さんの体にコンちゃんの顔を貼り付けた合成イメトレ写真とか、
ドラクエとか、マジで面白かったよね。笑笑 あはは〜〜♪
https://youtu.be/45MPq09kez8
-探求心、好奇心、体感力。
ピンときたら、調べて、本読んで、
セミナー行ってみて、やって見て、試して見て、体感!
-1人の空間好き。
引きこもりも、好き。
人も、好き。でも、めんどくさいのは、嫌い。
-自由恋愛主義者。
結婚願望はないけど、出産願望はある。で、育てるのは誰か。
世界中に自分の子供を産み落として歩きたいそうな。オモロイ。
-お金も、イケメンも、心地いーことも、大好き。いいねー!!
-好きな人への、忠誠心と、ホスピタリティ!
どうやら、しのぴのパパからの影響もあるらしいけど。
これもね、すげーーー!!!!の一言ですわ。
-うん。なんつーか、かなり男前やし、オンナ力も恋愛力もパネエっす。
(これはあれだな、やっぱ、自分の好き嫌いの感性が研ぎ澄まされてるからこそ!
引きこもって、作品作るプロセスそのものが、自分との対話なしにはありえない作業だからね。あっぱれ!です。しのぴはしのぴたる所以は、いろいろ、繋がってるね。)
-判断力!決断力!
好き、嫌いのセンサーに磨きがかかってるからこそ、要らないものを捨てる決断力も早いね。自分の心に忠実なんだな。うん。
-その気になる❤️
素直だからね。言われた言葉をそのまま受け止めて、まず、やってみる♪
そーゆー素直さと、実行力が、いまのしのぴを作ってるね♪
【個人セッションをお考えの皆様にご参考までに❤️】
↓↓↓↓
http://tanakashino.blogspot.jp/2016/07/blog-post_20.html
今回は、特別価格だよん♪
生のしのぴだからこそ、聞きたいこと、聞いて欲しいこと、
好きに1時間過ごしたまへ。
ただただ、お茶したいとかでも、全然オーケーだ。
全国のしのぴファンに朗報だ。
ビデオ電話でFacebookから、
個人セッションお申し込みも可能だよん。
WiFiあれば、電話代とか要らないはず。
先着順だよ〜!
お申し込み、待ってるね❤️
しのぴか、みかんに直接メッセしてね。
**【たなかしのを60分独り占め 一万円 限定3枠】
「しのちゃん、あのね♪」マンツーマンセッション 先着順
(対面セッションの場合飲食代別途)
3月1日 16:15-17:15 、17:30-18:30
3月2日12:15-13:15 (飲食代各自別途)
いずれも、カフェぷらな にて。
自分の振動数を高めるには、自分が大好き!と思う人と行動を共にすることだ。
そばにいたら、影響しあって、ミラーニューロンでなんとなく似てきてしまう。
だから、大好きなあの人は、未来の自分なんだ。
たなかしのって存在や、行動に、なんか惹かれてしまうならば、リアルに出会ってしまうのが一番の早い。
あなたの、ワクワクピン♪に従って、素直にmove!move!move!してみてね!
君が変われば、世界が変わる(о´∀`о)
まってるよん♪






AKIRA ALBUM 販売ページ
たなかしの作品集 好評販売中

2017年2月18日土曜日

あなたの大切な人からのメッセージかもしれない。



愛するイケメンたちに愛されながら死んでいきたいなって思った。



私が死んだら、愛するイケメンたちに あたまをなでなでして送り出してもらいたいなって思った。


「しのさん可愛いよ」「しのちゃんきれいだよ」って死んだときにも言ってほしいって思った。



私が死んでも、愛するイケメンたちに、これからも愛することをやめないでねって思った。



あ、AKIRAさんが唯一遺言を残すとしたら、「愛することをやめないで」だと言っていたのは


この感覚なのかなって思った。



死んだらあなたの肉体に触れることが出来なくなるから、


生きてるうちに、あなたに触れたいって思った。


もっとあなたをなでなでしておきたいって思った。


もっとあなたを抱きしめたいって思った。






もしかしたら、これはあなたの大切な人からあなたへの伝言なのかもしれない。








夢を見て、泣いて、起きて、泣いてる。

鏡の中に、ちいさい私がいる。

見ている私には気付いていないみたい。
顔は10センチくらい。
身体もちいさい。
とてもちいさい私。

髪を整えたりしてる。



愛しくて、
可愛くて、
抱きしめたくて、

でも届かないの。




泣きながら、夢からさめた。

その光景を思い出すたびに、泣いてしまう。

今も泣いている。




この涙がどんな感情から出てきているのかがわからない。




でも、涙が止まらない。


AKIRAさんの曲「ウニヒピリ」を思い出した。
  • ウニヒピリ

    1
    わたしのウニヒピリ
    ちいさなともだちよ
    わたしのこころにすむ
    うちなるこども
    ウニヒピリ ウニヒピリ
    ずっとさみしかったね
    ウニヒピリ ウニヒピリ
    ほんとのじぶんをかくしてた
    ウニヒピリ ウニヒピリ
    ほうっておいてごめんね
    ウニヒピリ ウニヒピリ
    2
    わたしのウニヒピリ
    ひとりでなかないで
    わたしがおきざった
    うちなるこども
    ウニヒピリ ウニヒピリ
    もっとあまえてみたかった
    ウニヒピリ ウニヒピリ
    ずっといいこをえんじてた
    ウニヒピリ ウニヒピリ
    よわいわたしをゆるしてね
    ウニヒピリ ウニヒピリ
    3
    わたしのウニヒピリ
    わらってくれたのね
    わたしととけあった
    うちなるこども
    ウニヒピリ ウニヒピリ
    あなたをあいしてる
    ウニヒピリ ウニヒピリ
    いままでありがとう
    ウニヒピリ ウニヒピリ
    きょうはなにしてあそぼ
    ウニヒピリ ウニヒピリ
    うしろのしょうめんだあれ
涙が止まらない。





2017年2月15日水曜日

神様から、ごっつい誕生日プレゼントをいただいた@ベトナム 〜 帰国

帰国便の機内にて。

8日に帰国したんだ。

今回の旅は、
観光はまったくせず、美術館も行かなかったわ!

ほとんどホテルの部屋に引きこもって、
本を読んだり、誰かのブログを読んだりしていた。
情報断捨離なんぞまったくしていない。

それでもとっても最高な旅でした♡

 AKIRAさんが去年行ったお店ニャーハンゴンでAKIRAさんと同じもの注文したよ☆
練り物もおいしかったよ☆

ホテルの隣のマンションの1階の食堂ちっくなところで食べたチキンのフォーは、
地元のお母さんがつくってくれたというような感じで良かった。
ぶつ切りの鶏肉も おいしかった♪

最終日の夜に食べたとこ。
牛のホルモンとかいろいろ入っているフォー、おいしかった☆
1人に一皿、薬味をくれる。左上のお皿ね。薬味好きな私はうれしい♪






ある時、この旅の中で何かを見つけなきゃ!とか、
自分の何かに気付かなきゃ!とか、
自分の思い込みを直視しなきゃ!とか、
本を読める時に読まなきゃ!など、
気持ちがゆったり出来ていないことに気付いたの。( ̄▽ ̄)

なにかを得ようと必死やった。
お金をかけて海外まで来てるんやから、
パッカーン!そっかぁ!!ってならなアカンとか思っちゃってる。うぷぷ

だってね、

たまたま、9日間過ごした私の部屋に飾ってあった写真が1963年の北海道の定山渓の写真でさ、

>>> ベトナムまで行って地元の写真かよ(;´Д`)なんちゅー偶然。

しかもその写真にね、

みよしのって書いてあるし!!

見よ!しの!

自分自身を見ろ!って言うメッセージにとらえちゃうよ。( ̄▽ ̄)


みかんさんと札幌で「みよしのぎょうざ」食べたときの。
笑顔だね~!!2016年8月♡

ちなみに定山渓の近くの豊平峡温泉はAKIRAさんが好きな温泉のひとつでごわす。


今回持っていった本たち。

話を戻す。

いや、もう一度書こう。

みんな、みよしのぎょうざのみかんさんの笑顔で何書いてあったか忘れてると思うから。



ある時、この旅の中で何かを見つけなきゃ!とか、
自分の何かに気付かなきゃ!とか、
自分の思い込みを直視しなきゃ!とか、
本を読める時に読まなきゃ!など、
気持ちがゆったり出来ていないことに気付いたの。( ̄▽ ̄)

なにかを得ようと必死やった。
お金をかけて海外まで来てるんやから、
パッカーン!そっかぁ!!ってならなアカンとか思っちゃってた。


あれ?私、何かを得ようとか焦んなくても、
すなわち、欠乏感を埋めようとした行為をしなくても、

すでに私は満たされてるやん!\(^o^)/
焦らなくても、私には最高な未来しかやってこないし!ヾ(*´∀`*)ノ と思った。

ある意味これが、パッカーン!!やんね。

最後の夜に私のほしいAUDI TTがいたの~♡ うれしーい♡


ある意味パッカーン!ってなって気持ちがゆるんだあと、

Happyちゃんからの秘伝をまとめたある男性のブログを見つけて、

その中に、「自分が心地いいエネルギーを発する行動をすることを意識する」ということが書いてあって、それを実践してみたの。

最後の4日間は毎日アロママッサージや、ハーバルマッサージ、フェイシャルマッサージとかをしてもらった。ベトナムにはマッサージ店が多くて安いの。

札幌は寒いし、私の仕事はパソコンの前で身体が固まるから、ベトナムにいる間はとにかく身体をゆったり伸ばそうと意識した。

あと、ナリくんの投稿で気付いたこともあったよ。

たとえば月に500万円くらい稼いでいる人はこんな服着ないはず!とか、
もっとオシャレなはず!とか、
高級な場所にはヒールを履いた素敵な格好でいなきゃダメ!とか、
自ら脳内で制限を掛けてしまっているんやなと気付いた。( ̄▽ ̄)


今のこの格好でも、月に500万円稼いでも良いんやで!
Tシャツのラフな格好でも大丈夫やで!
今の私で大金が舞い込んでも全然OK♡( ´ ▽ ` )ノ♡

と、思うようになった。

もちろん素敵な格好をしたいけどね♡
今の自分でも大丈夫やし、もっと可愛くなるのは超最高♡みたいな。




日本を出発する時にはJALのエコノミークラスだった。
海外に何度も行っているけど、
今回の行きの飛行機で、
もう二度とエコノミーはイヤや!せまい。(。-_-。)
次はビジネスクラスに乗れるくらいになった時に海外に行く!(●´3`)!
と考えていた。



Happyちゃんの秘伝やナリくんの投稿を読んで気持ちがゆったりするようになった帰国の時、

保安検査を通り、お土産を見て出発時刻の30分前に搭乗口へ向かうと、

みんなすでに乗り込んでる!!∑(゚Д゚)

焦って走って搭乗口に行くと、

目の前で搭乗券を ビリッと破かれ ポカーン( ゚д゚)

「あなたの新しい搭乗券はこちらです」と、
まさかのビジネスクラスのチケットを手渡された。

神様からの誕生日プレゼントだぁああああ!!(((o(*゚▽゚*)o)))

と思った。

こんなにも突然に、ミラクルはやってくるんやね。
エコノミークラスが満席なおかげやけど。
ありがたや〜ありがたや〜♪

最初は行きも帰りも 49A の席の予定やったけど、
帰りは、8A だったよ。

これって、無限っていう意味でとらえることができるやーん♡とか思った♡

わたしのこれからは、無限の可能性がある♡

窓側の席やし、2つ目の席だからモニターが前の席ので見れるし♪
ぜんぶが良かった!!!




もう、マジで最高な旅になった♡

ビジネスクラスのゆったり感♡


シャンパン2回いただき、美味しいお料理♡
前菜/ ポークリエット ケイジャンシュリンプのグリル
メインディッシュ/ 牛フィレ肉のグリル マデイラソース
お肉、めっちゃ美味しかった~!!。・゚・(ノ∀`)・゚・。
ジンジャーチョコレートケーキ と、コーヒー。

もう、味をしめちゃった。笑

ビジネスクラスに乗る!と決めてすぐに
ビジネスクラスに乗ることができた私は、

あなたはもう、ビジネスクラスに乗れる器を持っていますよ。
というメッセージをいただいたのだと、勝手に解釈することにした♡( ´ ▽ ` )ノ♡

にゃっほーい♡




何度もいい香りのおしぼりを配られる。

メニューを受け取る。



最近はシャンパンが好きなんだな。

やっぱり私はお肉だよ。

細かく調整できて感動した。

前の人がシートを倒しても、後ろになんの影響もないから
ぜんぜんフラストレーションがたまらない!!( ♡∀♡)

これって超大事♡


にゃっほーい♡
最後にハーブティーいただいたよ♡

帰国したあとは、すぐにみかんさんと合流して心屋仁之助さんの武道館ライブ行ってきたよ♡
そして開演前にバッタリばっちりなタイミングで会っちゃったAKIRA LIVEつながりのミノリさん♡みかんさん写真☆


ライブが始まって、1枚くらい写真とっとこ~ってパノラマ撮影でタブレット動かしたら、
そのタイミングで、ぱっしゃー!!って金ぴかテープがふきだしたの!!


もう、タイミングの神様に最高に守られてるなって思ったよ!!
゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚


んで翌日札幌に帰ってきて、
天下一品のラーメン食べてご満悦なわたし♡
日本には美味しいものがいっぱいだああああああ!!!!!!
さらに札幌は天国だあああああああ!!!!!!!!

って帰ってくるたびに思うよ♡


お知らせ!!
みかんさん主催♡

★天才アーティスト たなかしの を囲んで 色々聞いちゃうゾォ!座談会in カフェぷらな
☆3月1日水 19:00-21:00 2,000円
【しのぴを囲んで夜のオトナな座談会 】
☆3月2日木 10:00-12:00 2,000円
【しのぴを囲んでの朝の爽やか座談会】
**【たなかしのを60分独り占め 一万円 限定3枠】
マンツーマンセッション「しのちゃん、あのね。」 先着順 (飲食代別途)
3月1日 16:15-17:15 、17:30-18:30 
3月2日12:15-13:15 (ランチ代別途)
いずれも、カフェぷらな にて

2017年2月7日火曜日

Dark / my birthday @ベトナム、ホーチミン

Dark。

2月3日の誕生日のディナーはこちらで特別な時間を過ごしたの。
Noir. dining in the dark

Noir.とは、フランス語で「黒」を意味するらしい。



ホームページの文章をGoogle翻訳で和訳してみた。

Of the five senses, sight dominates. 
五感のうち、視力が支配的です。

Take away sight, and our other senses emerge to interpret the world from another perspective.
視力を取り除くと、他の視点から世界を解釈するための他の感覚が現れます。

Smell becomes more subtle. 
匂いはより微妙になります。

Taste becomes more acute .
 味はより鋭くなります。

Hearing becomes more sensitive. 
聴覚はより敏感になる。

Touch becomes more delicate.
タッチはより繊細になります。

We invite you to experience a culinary journey through taste, smell, touch and sound.
私たちは、味、香り、触感、そして音を通して料理旅行を体験することをお勧めします。

 This is not simply dining, but rather a uniquely mind-altering experience where smell, taste, touch and hearing unite to bring you a completely new journey of the senses.
これは単に食事ではなく、匂い、味覚、触覚、聴覚があなたにまったく新感覚の旅をもたらすためにユニークな心を変える体験です。

We invite you to experience Noir. Dining in the Dark Saigon.
我々はノワールダークサイゴンでの食事にあなたを招待します。

写真:ホームページより。
今年の誕生日はどこでディナーをいただこうかなと検索していて、
トリップアドバイザーで調べていたら、このレストランが1位として出てきた。

真っ暗な中で、全盲の方がサポートしてくれ配膳してくれる。

全盲の旅人コンちゃんを友人にもつ私は、
コンちゃんの気持ちが少し分かるかもしれないと思って行ってみた。

写真:ホームページより。
まずはこのフロアで、フリードリンクをいただきながら、メニューを決め、木のパズルのエクササイズを行う。
フリードリンクは、ジュースかカクテルのどちらがいいか訊かれ、カクテルと応えたところ、梅酒のロックが出てきた。
おぉ!きっつ~ぅ。

写真:ホームページより。

点字入りのメニュー。
コースは3種類ある。
・From the east アジア料理をアレンジしたもの。
・From the west ヨーロッパ料理をアレンジしたもの。
・FOR VEGETARIANS 様々な種類の野菜、豆腐、ナッツ、キノコ、穀物を使ったもの。

私は、お肉があって一番高いものという選択の仕方をする。
一番高いものを という選択の仕方は、AKIRAさんからの影響である。
ケチケチしない。私はAKIRAさんのケチケチしないところが大好きである。
ということで、From the westのメニューを注文した。
食事中のドリンクは味に集中できるように、ミネラルウォーターにした。

写真:ホームページより。
そのあと、目隠しをしながら9つの木のパズルを型に戻していくエクササイズを行う。
さっさと終わらせたい気持ちもよぎったけど、
じっくりと木のカタチを触って確認して、型のカタチを確認して、ゆっくりハメていった。
あいかわらず真面目だわ、私。( ̄▽ ̄)

簡単に出来そうで、最後のこり2つに時間がかかった。
今度、コンちゃんと一緒にやってみたいと思った。


食事をするのは別の建物。
全盲のスタッフが入口まで迎えに来てくれる。
私の担当をしてくれたのは、日本語の堪能なユン君だった。
笑顔が素敵だった。

真っ暗な2階へと連れて行ってくれる。
案内のときにはユン君の肩につかまっていく。
真っ暗な中、頼れるのはユン君だけだったから、簡単にユン君に恋しちゃいそうな私がいた。笑

テーブルにはフォークとスプーンのみ。
落ちないように壁のある左側に水の入ったグラスと、フォークとスプーンを置いたらいいと言ってくれる。



料理は1プレート目 スターターに、スープと前菜、それぞれ2種ずつ。
2プレート目 メインコースに、主菜4種。
デザートが3種。
上の写真のように小さくて深いお皿に入ってくる。
木のプレートにお皿がハマるようになっているから、
来店時のエクササイズのように、器を型に戻せばいい。


右上から時計回りに食べてねと言われる。

ナイフを使わなくても食べれるようになっているため、
簡単に食べれてラクだった。


写真:ホームページより。

真っ暗で見えないからって侮ってはいけない。

超 超 超!めっちゃ美味しすぎる!!!

味のクオリティーははんぱなく高い。


真っ暗で視界が見えなくても、食べてないときには目を見開いてキョロキョロしてる私。
そして、味わうときには目をつむる私。

たとえ真っ暗でも私の行動は変わらない。

見えていると程よい距離で器を持ち、箸で食べ物を口に運ぶけれど、
見えないと、器を口の前まで持ってきて、落ちないようにとフォークもしくはスプーンですぐに口に運ぶ。

コンちゃんが食事をするときに、一気に食べるんだけど、
私もコンちゃんみたいに食べてると気付いた。

そして、コンちゃんと食事するときは、箸のときが多いけど、
スプーンを用意しておくといいなって思った。
今度から会う機会があれば持っておこうかと思う。
それかお店にスプーンをお借りしよう。

レストランでデザートを食べ終わった私に、
真っ暗な中で、お客さんやスタッフさんがみんなでHappy Birthdayを歌ってくれた。
嬉しくて泣きそうになった。

誕生日にここのお店に来ることにして、ホンマに良かったなって思った。
出来れば、他の2つのコースもいただきたい♡

それくらいおいしかった☆☆☆

いい時間を過ごせたよ。


そして、ホテルに帰ってきてライブ配信しながらスパークリングワインを開けて、
たなかしの感謝祭の配信をした。

配信終わったあと、タイミングよくフロントから電話が来て、
ホテルからケーキのプレゼントをいただいた。

見えてるの!??って思った。

でも、嬉しかった。

2017年2月6日月曜日

どっちでもいいよ、どっちを選んでも大丈夫だよ@ベトナム、ホーチミン

ブログ書いてもいいよ、書かなくてもいいよ、どっちでもいいよ。
タブレットはここに在るからね。



本読んでもいいよ、読まなくてもいいよ、どっちでもいいよ。
本はここに在るからね。



ビール飲んでもいいよ、飲まなくてもいいよ、どっちでもいいよ。
冷蔵庫に在るからね。コンビニに買いに行ってもいいからね。



眠くなったら寝てもいいよ、寝なくてもいいよ、どっちでもいいよ。
我慢しなくていいからね。



会いたいって言ってもいいよ、言わなくてもいいよ、どっちでもいいよ。
会いたいって素直に言ったら、喜ばれるかもね。



さみしいって言ってもいいよ、言わなくてもいいよ、どっちでもいいよ。
さみしいって素直に言ったら、可愛いと思われるかもね。



引きこもってもいいよ、出掛けてもいいよ、どっちでもいいよ。
どっちを選んでも大丈夫だよ。



自己否定してもいいよ、自己肯定してもいいよ、どっちでもいいよ。
自己否定して見えてくるものもあるからね。



愛してもいいよ、愛さなくてもいいよ、どっちでもいいよ。
それでも宇宙はあなたを愛してるからね。


私はあなたを愛してるからね。

ベトナム滞在1週間が経って、いまさらやっとベトナムでフォーを食べたよ。おいしかったよ。

そろそろAKIRAさんの作品集を創りたくなってきた。



2017年2月4日土曜日

きょうの私はね、@ベトナム、ホーチミン

え〜!
昼から飲んだら、酔っ払ってブログ書けなかったあああ〜〜〜( ̄▽ ̄)

って言いながら いま書いてる。

酔っ払って寝ちゃって今日のアフタヌーンティータイム逃したん( ´ ▽ ` )
きのうのディナーのことは明日書こっと。

買い物に行ってきて、
昼過ぎはお店で何か食べるほどは お腹空いていなくて、
でもファミマのファミチキを買ってみたら辛かったよ。

ずっとベトナムとかのビールを飲んでいたんだけど、
なんだかハイネケンを飲みたいと思ったから買ってきたよ。


きのうは、まさかのホテルからケーキのプレゼントをいただき、
いま、ケーキの残りも食べて、
昨日のライブ配信のときに開けたスパークリングワインの続きも飲んだら結構
酔っ払っちゃったよ。( ̄▽ ̄)


酔った勢いで買いだめしておいたカップ麺を開けてしまったよ。
開けたらスルメイカみたいな麺でびっくりしたよ。

お湯を入れたら、こんな感じになったよ。
蟹肉らしいよ。
まぁまぁおいしかったよ。

このアロエジュースおいしいよ。
ファミマの袋だよ。
ドラえもんだよ。

フットマッサージはいかがですか〜!って声をかけられて、
せっかくなのでやってみてきたよ♡

全身だといくらか訊いてみたら、
フットマッサージだと、17万ドンで、
全身だと21万ドンだったのね。
17万ドンは約900円くらいで、
21万ドンは約1200円くらい。
まじ、安すぎる!!

そして全身やってもらったら、まぁまぁ結構なボリュームのマッサージをしてくれてさ、
30万ドンお渡しして、チップだよって渡したの。
それでも1500円くらいよ。

これなら帰国まで毎日マッサージしてもらうのアリかもって思ったよ。( ´ ▽ ` )ノ♡

いま、初めてルームサービスを頼むことができたよ!!*\(^o^)/*
オーダー通じた〜!
チキンカレーだよ。



きのうのたなかしの感謝祭では、念願のとーるさん式の抽選をすることができたよ♡*\(^o^)/*
みんな参加してくれてありがとう!!!
とーるさん式の抽選とは、パラパラ落として、最後まで表で残った人が当たりという方法だよ♡
見やすいように紙を大きくしたら、パラパラと飛んでいきすぎて大変だったよ♡うふふ

抽選の結果、1回目のプレゼントは、
岐阜のまりんちゃんと、神戸のかずよんが当たりでした〜!
オメデトー!!*\(^o^)/*\(^o^)/*\(^o^)/*


2回目のプレゼントのポーチだよ◎
私のポーチとおそろいよ♡
さ〜て、どなたの手に渡るかな??

それにしても、みんなが楽しんでくれて嬉しい〜!( ´ ▽ ` )ノ♡

きょうはカメラを固定させてライブ配信するね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

みんなのおかげで今年もまた、海外に来ることができたよ♡
みかんさんが立ち上げてやってくれた、1212恩送り企画のおかげ。
みかんさんありがとう!!!*\(^o^)/*!!!

昨年12月の私がコンちゃんと主催した愛知ライブが、私のAKIRAライブ撮影卒業式だったことで、みかんさんは何かしようと考えてくれた。
12月12日にたなかしのが一番好きな現金をオモロい数字で振り込もう!!と、私を知っているであろう人たちによびかけてくれた。
すると愛知ライブですっからかんになっていた口座にいつの間にかたくさんのお金が!!
おかげさまで今年の誕生日(2月3日)も、海外に来ることができたよ!!

そこで!!もういっちょみんな!私を盛り上げて♡笑
1212企画で入金してなくてもぜひ参加してね♡

《《 たなかしの感謝祭をやるよ!!》》

いつも木曜日のラジオでとーるさんがやっている
「リスナーさんの提案したしりとりの言葉が書かれた紙を上から落とし、パラパラ落ちて最後まで表で残ったものを採用」という抽選方法をただただやってみたい私の願いを叶えるため、笑

たなかしの感謝祭として2月2日から、3回から4回に渡り、
【たなかしののサイン入りポストカード付で1日2つベトナム雑貨のプレゼント】
をfacebookのライブ配信で紹介するよ!!

1回目の配信では、【 きょうのプレゼント 】を紹介!ライブ配信のコメント欄にほしいって書いちゃった人はもうすでに抽選されちゃう対象。笑
抽選は翌日!ほしいって書き込みは翌日のライブ配信までに書いてくれたら抽選の対象だよ♡

2回目の配信では、前日に紹介したプレゼントの抽選から!(ここで私の夢が叶う。笑)
その後に、2日目のプレゼントを紹介!3回目の配信も同じで、

4回目の配信では、3回目のプレゼントの抽選のみ!

そんなことを妄想しております♡
なのでみんな付き合ってね♡♡
時間は日本時間で、夜の10時45分くらいからと考えてるよ!22時45分ね♡

むふふ♡ 楽しみ♡ 抽選が♡ 笑笑笑

ちなみに、木曜日のラジオで とーるさんは、「しりとり物語」というものをやっていて、、
以下、とーるさんのブログより↓
リスナーの皆様には、「しりとり」の次の言葉を考えてお送り頂き、どなたの言葉を採用するかは、抽選で決定致します。一方、私は「必ず、その選ばれた言葉が入る」という条件を満たしながら、13話完結の物語を執筆し、コーナー内でご披露する、という「参加型連載ラジオドラマ」が、この「しりとり物語」の仕組みです。

この脚本の才能もすごいんよ、とーるさん。
続編希望!!というリスナーさんからのメッセージも多いんよ。( ´ ▽ ` )ノ♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


仲良しのパキスタンカレーつなぎ屋のべんちゃんが、ついにブログを始めたよ!
みんな覗いてみてね♡

自然が大好きで、20代で農業や漁業も経験して、
たくさんの経験をしてきたべんちゃんだから、
話すとおもしろいよ♪

ブログも、素直なべんちゃんがそのまま出てるの。
私が撮影した写真♪ ↑

みんな 札幌に来たら、つなぎ屋に行ってみてね♡*\(^o^)/*
AKIRAさんが「これは麻薬級だ!」と、どハマりしたパキスタンカレーも、超美味しいよ♡

ゆるゆると営業してるから、行く前に営業してるか確認してみてね♡